見出し画像

「体感予報」(日本BLドラマ)の主役2人のケミが良い件について話したい

ずいぶんご無沙汰しております。前回ブログを書いたのが半年前の美しい彼シーズン2について。それから仕事がバタバタしており、ドラマを見る時間を取るのもやっと…という生活でした。ようやく夏休みも終わり、落ち着いたタイミングで!面白い2人を発見したのでその話をさせて欲しい。


まずはドラマ「体感予報」について

すっかりおなじみBLドラマ枠になったMBSドラマシャワー枠の新ドラマ「体感予報」。私は原作のファン(というか漫画家先生の大ファン)なので、このドラマ化にそぐわなそうな(エロ多めなので)漫画のドラマどうなるんだろう…と、ほぼ不安のみで見はじめました。

・そもそも「体感予報」って?

鯛野ニッケ先生著の漫画。コミックシーモアさんのBL朗読劇配信イベント「Ficus Party」2ndで、朗読劇用に描かれた作品。ちょっと定かではないけど、そもそもフィカパ用の漫画は朗読劇用の1話のみで、人気があった作品は連載化されてる???っぽい。配信用の漫画だったので、単行本としてまとまること、紙書籍で出ること自体が異例で、それだけ人気だということが分かる作品です。シーモアの単話のレビュー数がえぐい。BL好きさんたちの癖に刺さる受け攻めなんでしょう。(私の鯛野先生作品一押しは体感予報ではない作品なのですが、またその話は別ブログで)

今シーモアの方では2話まで無料になっているので、そちらを読んで癖に刺さればコミックスをご購入ください。

・んで、私のドラマの感想

正直な感想
まだ分かんない!!!
です(笑)。

漫画なり小説なり、原作があるとどうしても自分の頭の中での主役たちのしゃべり方、しぐさ、たたずまいみたいなのがあるじゃないですか。まだそことの誤差を修正しきれてないというのが本音。

ただ、映像化じゃないと分からない瀬ヶ崎のダヨちゃんへの愛情が、表情、視線、仕草、態度で感じることができているのは面白い。漫画だけでなくドラマもだけど、ダヨちゃん視点で描かれるので、どうしても瀬ヶ崎がモラハラクソ野郎にしか見えないわけで(笑)。そう思いながらも瀬ヶ崎を拒めない、認めていないけど瀬ヶ崎を大好きなダヨちゃん、という図のみ分かるというか。
視線を合わせず、一人悶々としているダヨちゃんを見つめる瀬ヶ崎の目を見てみぃ?甘い視線しか感じられないんだよなぁ…。ドラマだと映像でその姿が見えて、瀬ヶ崎の暴君ぶりがちょっと薄まってるなと感じたりしてて面白いなと思っております。

そもそもベッドシーンありきの作品でもあるので、そこの描かれ方もどうなるのかハラハラしておりましたが、セクシーにキレイに、映像化すると生々しくなり過ぎない程度に、上手く撮影されてるなと思いました。

原作知ってる民としては、この2人のアン〇ャッシュコントが終わった後のベッドシーンがどうなるのか…そこを注視しております。マジでどうするんだろう。。。あれぞまさにセックスで愛を伝えるというシーンな気がするんだよなぁ。

つらつら感想を述べましたが、前述した通りドラマにハマってないのにですよ?主役2人の沼に片足突っ込んじゃった話…聞いてくれます?

”せがだよ”を地でいってるのか?な2人

ふとX(旧Twitter)でGENICについて呟いている増子くんを発見。「お、この子GENICだったのか!」ということでGENICを探る旅に出ました。そんなこんなでGENICばっかり見ていると、TikTokで樋口くんと増子くんの”せがだよ”インスタライブの切り抜きが流れて来たんですよ。

「なんだこの二人!面白いやないかい!」

ってことで、ドラマのビハインドやら見ていないインスタライブやら、1日でアホみたいに見てしまいました…。(SNSでのリプのやり取りも面白い)

・ドSを発揮する瀬ヶ崎役樋口幸平くん

私は今回のドラマで樋口くんという俳優さんを知ったので、ほかのところでどんな感じなのか存じ上げませんが、ダヨちゃん役の増子くんの前では「瀬ヶ崎??」ってくらいのSっぷり。ドSというか、天然増子くんに突っ込みを入れるのが楽しいのでしょうか、まぁ、とにかくちょっと意地悪で楽しそう!年齢も増子くんの方が一つ年上で芸歴も長いはずなのに、こんな感じなのはよっぽど仲良しなのかしら…とほっこりいたします。

・ド天然なダヨちゃん役増子敦貴くん

もう増子くんが楽しすぎて!2人のやり取りも最高なんですが、増子くんのギャップにやられております。歌も上手で踊れるのに…面白過ぎる…と1人でツボに入っております。
GENICのYouTubeチャンネルの「敦貴王」が面白かったのでそっとここに置いておきます…。料理やりながら1人でワタワタしてるのをまとめてるファンメイドの動画も可愛すぎてファンになっちゃうよ。

私の中で一番のツボに入ったのが、ラジオ「樋口幸平のレコメン」に増子くんがゲスト出演したときの2人のやり取り。「トイレットペーパーシングルとダブルの違いを知っているか?」の問いに対する増子くんの答えが面白すぎた…。私の文章力じゃ上手く面白さを伝えられないから聴いて欲しいなぁ~でももう合法的に聴ける手段がない(笑)。

・2人のインスタライブ見てみて?

これ、期間限定アーカイブなのかな?ドラマ放送している間は残してて欲しい!し、翻訳ついたらファン海外ファンももっと増えると思うけどなぁ。GagaOOLalaでドラマ配信されてるし。

増子くんが天然なのは分かったけど、樋口くんがファンサでダヨちゃんの前では瀬ヶ崎っぽくしてくれてるのか、はたまた増子くんの前でだけちょっと意地悪ニコニコになっちゃうのか…そこ教えて欲しい。

インライの視聴者が8000人いってすごく喜んでいたので、今後インライあったらみんなで見に行って、1万人超えた~!って喜んでもらいたいですね。増子くんは感情表現も真っすぐなので、見ているこっちもうれしくなります。

ちょっと違う波動を感じるぞ

今までもBLドラマで共演した俳優さん2人は「仲いいな~」と思う発信が多くありましたが、この二人はそれ以上にすごく相性が良いのかな?と感じるところが多々あり。相性の良さとかケミって、ラブシーンの自然さだけでなく、相手を見つめる目線の熱さだったり表情だったりにすごく現れる気がするので、今後のドラマがすごく楽しみになってきました!

日本のBLドラマで共演した俳優さんで、仲良さが段違いだなと思う2人って「美しい彼」の”ひらきよ”ですが、そこを超えてくるか!?楽しみにしております。(無理しない自然な姿で…ね、仲良しなのが見れると嬉しいのです、ドラマファンは)

けっこう公式さんもビハインドシーン出してくれるし、後6話分いっぱい楽しみたいですね!この二人のビハインドを見たいがために、トゥンクチャンネルに課金しそうな勢い…。

ニコニコチャンネルにね、トゥンクチャンネルというものがあるのですよ…。ビハインドが550円で見れちゃうんですよねぇ。(https://nicochannel.jp/tunku-bl

ファン感謝祭があるぞ!

残念ながら先行抽選チケットはもう販売が終わりましたが、2023年9月7日10時~先着順で販売するチケットがあるそうです!気になる方はぜひチャレンジしてみてください。

日時:9/14木曜日16時~、19時~の二部制
場所:池袋HUMAXシネマズ シアター3

キャパがね…小さいんだわ…。300人くらい?行かれる方は近くで見れるからめちゃくちゃいいですね!
私は行かないのかって?…私はですねぇ、前回みなしょーのイベントに行かせていただき、その時目の当たりにしたファン層の若さに日和って怖くて申し込みできませんでした(笑)。
そんな私に朗報!配信チケットがあるので、そちらでゆっくり見させていただきます。1500円だって、安い!買いだよ!

前述の通り、私の中では何か違う波動を感じているので、もう一回ぐらいイベントしてもいいんじゃないですか?公式さん!もっと大きい会場でも入ると思うけどなぁ。

原作者の鯛野先生のつぶやきも毎回楽しんでいるので、ドラマと併せて要チェックです!

このうちわがイベント当日いたるところで見られたら面白い(笑)。公式グッズでキーホルダーにしたら可愛いとか思ったりして。

俳優さんたちも、原作者さんも、公式さんも全力で「見て欲しい!」って発信しているドラマは推しがいがあります。もっと世界で人気になって欲しい。

これからも要チェックや!

ということで、2人にすっかり沼ってしまい、ドラマだけでなくその他のもろもろまで追いかける日々になりそうです…。ドラマ以外のビハインドまで追い出すと、けっこう大変なんだけど(笑)、ドラマの間だけだろうし、ちょこちょこ無理なく追っていきたいと思います!

増子くんの所属するGENICは、私の推しグループの子が最終選考まで残ってたグループでもあるので、いつか共演してくれると嬉しいなぁと、そんな願望も持っています。推しと推しが共演している姿見たい!

ドラマは木曜日の深夜放送かな?楽しみに見ていきます!次は3話~。

※トップ画像は「体感予報」第二話配信中!【ドラマシャワー/トゥンク公式】公式Xより引用させていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?