見出し画像

おでかけの十枚 143 ※さちさんの福岡旅行記事を追加しました!

今年も会えた!

昨年もバイクで九州へやってきたあのnoterさん!
ワタシ界隈で、バイクといえば、こちらの方!

さちとピースさんです!

さちさんのnoteをご覧になっている方は、さちさんが今年はフェリーで九州入りして、熊本を走り、


続いて、長崎を走り、


さらに、佐賀を走り、

そして、この記事が終わった時点で、佐賀県鳥栖市のホテルで誰かを待ち伏せしています(^^)

そう、さちさんが佐賀で桜を満喫した翌朝、私あこはるかが合流しました!車で!
実は昨年も会ったのですが、私がぎゅうぎゅうにスケジュールを詰め込んでしまったので、かなり濃厚な一日となり、今度来る機会があれば、まあゆっくりおいで、と話しておりました。

で、「今度来る機会」はまだ先だろうと思っていたのですが、翌年にやってきました(^^;)
今年は天気もよさそうだし(昨年はよくなかった)、今年は私も一緒に旅したいなと思って、さちさんと福岡満喫旅を決行したので、その時の「撮った!」をお楽しみください。まずは私の車でドライブから始まります。

一枚目

ヘッダーをご覧ください。美味しそうでしょ?
今年は天気がいいんじゃね?と言いながら、実は天気がよかったのは前日までで、この日は雨。靴がずぶぬれになるほどの雨。ホテルのロビーで集合して、私の1泊分の荷物を置いて、しばらく様子を見ていたけど、とりあえず出発してみようかということで、鳥栖のホテルを出発。
向かった先は、まず太宰府天満宮なのですが、あまりの雨に身体が冷えてきたので、太宰府名物の梅が枝餅で温めることにしました。

2枚目

太宰府天満宮は、いま本殿が「令和の大改修」のため、改修中の本殿の前に仮殿が構えられております。少し見えづらいかもしれませんが、屋根の上にしっかり桜が咲いてました。


3枚目

太宰府天満宮を雨の中、諸事情により、長目にうろうろした後は、やっぱり冷えた身体を温めたいと、太宰府天満宮から数キロ山の上に登った竈門神社の近くにある人と木ひとときというお店で、ハンバーグランチとアップルパイを堪能して、お腹いっぱい。


4枚目

相変わらず雨が降りしきる中、のんびりゆっくり渋滞に巻き込まれながら、でも慎重に向かった先は福岡市東区にある志賀島しかのしま。歴史の教科書で「漢委奴国王」の金印が発見されたという陸続きの島です。
とりあえず、島をぐるっと一周して、島にある潮見公園展望台へ。
この展望台に登っていた一瞬だけ雨がやんで、博多湾が一望できました。ちなみに、山の木々にかかっている白いのは、雲です(^^;)


5枚目

順番が逆だよ!と、さちさんのツッコミが聞こえてきました。
潮見公園展望台に登る前に、海沿いの『志賀島ドッグ』で、一息入れたのでした。さちさんはオレンジジュース、私はホットコーヒー。
マジで天気がいいなら、最高のビュースポットです!!!


6枚目

晩ご飯、何が食べたい?と聞いたものの、ラーメンもうどんもちゃんぽんも食べたよ、というさちさん。
うーん・・・と考えた末に出た結論が天ぷら。
こちら、福岡空港の近くにある『天ぷらのひらお』という天ぷら屋さんです。いつも行列が絶えないのですが、この日はまだ時間が早かったのもあり、待ち時間なく入れました。
「博多式天ぷら」って聞いたことはありますか?写真奥のトレーに、揚げたての天ぷらが次々とやってくるのです。天ぷら屋さんのシステムはこれが当たり前だと思っていた私と、このシステムに初めて出会ったさちさん。二人でアツアツの天ぷらをひたすら頬張ります。
あ、イカの塩辛はサービスで付いてきます。これがまた美味しい!

このあと、温泉に入りたい!のリクエストがあったので、温泉に入ってきて、もうこの日の夜はぐっすり夢の中へ・・・。


7枚目

翌日は、さちさんがフェリーに乗って関東へ帰る日。とは言っても、フェリーの出航時間は23時55分。まだまだ九州を楽しむ時間はあるし、さちさんのリクエストもまだまだあるし、ということで、この日はバイクと車に分かれてツーリング&ドライブ。
そういえば、私、さちさんがバイクで走る姿を見たことないよ?という話をしていたので、目的地までの道が確実に分かるところは、さちさんが先に走ります。うおおおぉ~!カッコイイ~!!!
あ、立ち寄り場所は、福岡県朝倉市の山の中にある小石原川こいしわらがわダム』の広い広い駐車場です。


8枚目

「焼き物が見たい」というリクエストに答えるべく、『道の駅小石原こいしわらへ。ちょうどお昼前だったかな?なので、道の駅の中にあるレストランで昼食をとることにしました。
食べたのは「ごまネギ十穀うどんセット」です。うどんの生地に十穀米が練りこんであるのです。ごまとネギと生姜がつゆ表面を占拠していて、うどん麺はちらっとしか見えてないけど(笑)これまた、身体が温まるうどんでした。


9枚目

道の駅で小石原焼を満喫して、続いて向かった先は北九州市小倉南区にある「平尾台」という日本三大カルストの一つに数えられているところです。
この日も天気が悪かったのでこんな眺めですが、晴れていれば、青空の下、大地に点在する石灰岩がまるで羊の群れのようにすっきり見えます。


10枚目

え!?もう10枚目!?そうなのです。さちさんとは、ここでお別れなのです。さちさんの大きな荷物をここでさちさんに渡して、さちさんがそれをバイクに固定する様子をじっと見守り、いよいよお別れの時がきました。
「気をつけてね。またね!」
別れるのが名残惜しくなって、実はこのあと、平尾台を降りるところまで一緒に走りました。
このあと、さちさんは新門司港からフェリーに乗って、帰路につきました。

かなりざっくりになりましたが、さちさんとの1泊2日の旅をお送りしました。詳しいルート等を知りたい方は、さちさんのnoteへどうぞ!

さちさん、一緒に走ることができて、楽しかったよ!
また課題が残ってしまったから(笑)、またね!


さちさんのこの区間の記事が投稿されたので、ご覧ください!私とはまた違う視点で語られてます(^^)


そして、フェリーでの旅路も九州旅です!ということで、さちさんのフェリー旅もご堪能ください(^^)



☆今回訪れたお店はこちら!

『人と木』

またうまくリンクが張れなかったので、検索願います(^^;)


『志賀島ドッグ』


『天ぷらのひらお』


『道の駅 小石原』



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

記事を書くための栄養源にします(^^;)