見出し画像

鉄道の十枚 18

はい!毎週日曜夕方恒例の!

写真からパワーも鉄分も補給しようよ、のお時間です。おや?ヘッダーの一枚に見覚えが…というあなたは、私の一枚で鉄分補給した人ですね。

実は、先月つぶやいた記事がありまして…。

17年前に撮った一枚だったのですが、この記事を見たやんさんが、

実はまったく同じところに、記事を投稿した頃に行っていたというのが判明したのです。

で、その時にやんさんが、『あまてらす鉄道』に乗っていたのが羨ましかったのと、自分の記憶をどうしてもたどってみたくて、先日、宮崎県は高千穂に行ってきました。
では、ここから、写真多めでお送りします(^^)

一枚目。


ヘッダーの写真。宮崎県高千穂町の『トンネルの駅』に展示されているSLです。17年後の姿を私も見てきました。本当は同じアングルで、とおもっていたのですが…。

二枚目。

ご覧の通り、草ぼうぼうで、なんだか寂しい結果に…。
で、気を取り直して、トンネルの駅(焼酎屋の直売所)へ行ったのですが、やはり当時の細かい記憶は思い出せず。ただ、焼酎樽が保管されているトンネルに近づいたら、焼酎の匂いが強烈に襲ってきて、アルコールが苦手な私は慌てて背を向けて車に戻ったのであります。

三枚目。

私もやってきました!念願の『あまてらす鉄道』です!このグランド・スーパーカートに乗って、旧高千穂鉄道の旅に出ます。

ちなみに、やんさんが行かれた時の記事はこちらです!


四枚目。

あまてらす鉄道が高千穂駅を出発して、しばらく走っていくと、キラキラ輝くトンネルに入ります。

五枚目。

キラキラのトンネルを抜けると、次は緑のトンネルです。

六枚目。

緑のトンネルも抜けたら、いっきに視界が開けてきます。かなり高いところを走っています。
鉄橋へ進入する前に、一旦停車して、風速を確認します。

七枚目。

鉄橋のど真ん中で停車して、乗客は思い思いの風景をカメラに収めます。おや?こんな絶景にしゃぼん玉??

八枚目。

しゃぼん玉の正体は、運転士さんたちのサービスです(^^)

9枚目。

ちなみに、鉄橋の真ん中で止まってる時に、連結部分もバッチリ撮った!しましたよ!

十枚目。

列車の旅を満喫した後は、高千穂駅構内を自由散策。もうアングルがだんだん鉄分強めになってきましたね(^^;)

やんさんのおかげで、ずーっと行きたかった『あまてらす鉄道』に行くことができました。昔の記憶も塗り替えることができたし、やんさん、ありがとうございましたm(_ _)m

まあ、明日からも、ぼちぼちと・・・(^^;)


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

記事を書くための栄養源にします(^^;)