見出し画像

おでかけの一枚 122 (※一部訂正しました)

はい!毎週日曜夕方恒例の!

写真からパワーもらおうぜ!のお時間です。
あら?久しぶりに記事になってるじゃない?とお思いのあなた!そう!すごいことが起こったのですよ!!!

先週のこの写真からパワーをもらうお時間のつぶやきは、こちらでした。

すると、コメント欄にこんなコメントが!

あこはるか『おでかけの一枚 121』コメント欄より

このコメントをくださったのは、ずっと長らく仲良くしてくださっている、やんさんです!

お互い鉄道好きという共通点があり、やんさんは全国の鉄道へ会いに、駆け巡っていらっしゃるのですが、まさかまさかのびっくり案件発生!

何はともあれ、こちらのやんさんの記事をご覧ください↓↓↓

もう、ヘッダーでお分かりのとおり、アングルは少し違いますが、やんさんのコメントどおり、同じSLを撮った!していたのです!
ちなみに、やんさんが撮ったのは2023年9月11日(やんさんのお誕生日!🎉)
私が撮ったのは、2006年5月3日。
まさか17年の時を経て、同じSLを撮っていただなんて!
noteって、何があるか分かんないですね(^^)

ちなみに、やんさんは、熊本空港に到着して、レンタカーで南阿蘇を巡り、高千穂へ向かい、トンネルの駅でこのSLを撮り、その後、あまてらす鉄道に乗り、天岩戸神社へ行き、宮崎市内へ入り、昔のリニア実験線を見に行かれており、そのあと、どこへ行かれたのかは、この記事を書いてる時点ではここまでなので、続きが気になる方は、やんさんのnoteへぜひどうぞ!

撮った!

かくいう2006年の私は、当時の写真フォルダを見ていくと、5月の大型連休で実家に帰省していたようで、おそらく家族で、熊本市内からまず天岩戸神社へ行き、その後、トンネルの駅でSLを撮り、どこぞの川でこいのぼりがたくさん飛んでいるのを見て、どこかしらの滝を見て、夕方には、何故か海の写真になっていました・・・。

きっと、宮崎県の山から熊本県の海へドライブしたと思われるのですが、「県境2つ越えても、日帰りで行けるなら近場だ」と言ってる娘も娘ですが、山から海へ県境を越えて一気に駆け抜けるドライブしている父も父だと思うのですよ、はい。遺伝ってあなどれないですね(^^)

ということで、今日は、そのフォルダに入っていた「天岩戸神社」の鳥居です。ここは、パワースポットとして、あまりにも有名で、私のリア友は、パワーが強すぎて、鳥居から中に入れないと話してました。(中に入ると体調が悪くなるのだそうです)

まあ、明日からも、ぼちぼちと・・・(^^;)


追記

その写真フォルダに入っていた最後の海の写真を・・・(^^;)

最終的に、熊本港にたどりついて、長崎県は島原行きの船の出航をぼーっと見送っていたようです。

また古い一枚を引っ張り出してくると思いますが、楽しんでいただければ、そして、1週間のパワーの1つにしていただければ、と思います(^^)


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

記事を書くための栄養源にします(^^;)