見出し画像

手紙の一枚 1

※この記事は、水野うたさんの「#あなたへの手紙コンテスト」に参加しております。






Wi-Fiルーター様

前略

お元気ですか?
いえ、聞くまでもないですね…。

あなたが最近調子が悪いというのは、薄々気づいておりました。
それでも、諦めずに、私に言葉や画像、時には音楽や動画を届けてくださったし、ここ1年以上は、私が発信したい言葉や画像、音楽をインターネットの世界へ運んでくださいましたよね。

でも、今日、あなたは、ほぼ動きを止めました。何度呼びかけても、パワーという名のランプを1つ点灯させるだけで、そこから先へは進まない。まるで、平日に残業して疲れて帰ってきた私を見てるようです。

私の方の仕事は、ちょっと慣れたかなと思っていたのですが、相変わらず、前代未聞案件や過去の遺産案件に振り回されております。
そして、やらかして怒られ、呆れられ、ため息をつかれています。いったい、いつになったら「余裕だね!まかせて!」と思いながら仕事ができるようになるのでしょうね。

今まで、いろんな仕事をしてきたけれど、どの仕事も楽しいこと、辛いこと、数え切れないほどの経験をしてきました。そして、いつも、その時を精いっぱい動いてきたつもりです。おかげで、身についたこともたくさんあります。

もう少し、いろんな仕事をしてみようかな、してみたいなと思うけど、気持ちと身体が、ついていけるかな?最近ぼけてるからなあ。あ、でも、せっかく仕事するなら、もう少し肩の力を抜いて仕事したいな。あ、これはここだけの話ね。

ごめんなさい、ずいぶんと話がそれました。

あなたと平成の時代に出会って、もう6、7年ぐらいになりますよね。その間、私に役立つ情報、知らない話、ドキッとする噂をたくさん届けてくださって、本当に感謝しています。

私は、あなたのその4本の角を、いつも頼もしく思っていました。そして、あなたの守備範囲はとても広く、家のどこにいても、私に情報を届けてくれたし、外から帰ってきて、駐車場に車を停めると、「おかえりなさい」と言わんばかりに、私のスマホに現れてましたね。

これから、令和の時代の人にバトンタッチします。今度の人は、どのくらいの速さで私に情報を届けてくださるのでしょう?どんな話で、どんな音楽で、どんな映像で私を楽しませたり、驚かせたり、感動させたりしてくださるのでしょうか。今からワクワクドキドキしています。

今まで、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

水野うたさん。
この企画に参加したくて、ずっと手紙の相手を考えていましたが、あまりのWi-Fiの調子の悪さに、思いがけず、こんな手紙になりました(^^;)
相手が相手ですが、感謝の気持ちと、私の今の気持ちはたくさん込めました。
こんな手紙になりましたが、どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m








記事を書くための栄養源にします(^^;)