見出し画像

鉄道の十枚 15

はい!毎週日曜夕方恒例の!

写真からパワーもらうったい、のお時間です。
さあ、今日は久しぶりに電車の旅をしましょう!

1枚目。

ヘッダーを見て、ほとんどの人が「ん?」と思われたでしょうが、「あっ!」と思われた方もいるはず!
そうです。今回は西日本鉄道、略して西鉄の「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」の旅です。
昨年、小学生の姪っ子と二人で旅してきました。

2枚目。

ウエルカムボードとベンチがお出迎え。とってもお洒落で、電車に乗車する前から、姪っ子も私も、テンションが上がります。

3枚目。

座席には、電車の外装ラッピングと同じマットがお出迎え。この食器一つ一つも、この列車のために作られたのだと思うと感慨深いです。

4枚目。

ウエルカムドリンクは、私は季節のフルーツジュース。確か桃だったような・・・。姪っ子は、この当時ハマっていた冷たい緑茶をご所望されました。

5枚目。

電車は動き始めましたが、料理提供まで時間があったので、姪っ子といろんなモノを撮った!してました。お子さまメニューは、姪っ子と一緒じゃないとお目にかかれないモノです。

6枚目。

電車の中で食べるランチはどう?と聞いたら、ひたすら「うん、美味い!」と言いながら食べておりました。が、このあと、サラダは私が食べることに・・・。美味しい勢いで野菜を食べてくれるかなと思ったんだけどな(^^;)

7枚目。

車窓には、いいタイミングで駅員さんが現れたり、沿線の方がたくさん手を振ってくださったり、車内では、記念撮影はもちろんのこと、硬券切符にハサミを入れる体験をさせてくださったり、久留米駅に停まった時は車掌さんがマイク片手にチェッカーズの「涙のリクエスト」をノリノリで歌って、それをノリノリでスマホに納める平成生まれの姪っ子の姿が。
「この曲、知っとーと?」「知らん!でも、なんかおもしろい!」

8枚目。

お子さまのピザです。地産地消なので、沿線で獲れたパプリカとズッキーニにチーズとシーチキンが合わせられたシンプルなピザ。大人の私は、いいねぇ~、季節感あるよねぇ~とニコニコしていたのですが、ズッキーニと初対面の姪っ子は難しい顔で、ピザとにらめっこ。大丈夫!何事も経験よ!を合言葉にピザを完食しました。

9枚目。

車内探検もしました。3両あるうちの真ん中の2両目に石窯を備えた本格的なキッチンがあります。お料理、全部美味しかったです。ちなにに、姪っ子は最初に出た「コーンスープ」が美味しかったそうです。

10枚目。

終点の大牟田に到着。電車を降りると、スタッフの皆さまがずらりと並んで、私たち二人を見送ってくださいました。人見知りの姪っ子は、ちょっと緊張してたかな~(^^)

この「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」ですが、今は内容も一新して運行しております。
無事に梅雨を乗り越えたら、また乗車して、普段の鉄道「西鉄」の特別な時間を堪能したいなと思ってます(^^)

まあ、明日からも、ぼちぼちと・・・(^^;)


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

休日フォトアルバム

記事を書くための栄養源にします(^^;)