見出し画像

鉄道の十枚 12

はい!毎週日曜夕方恒例の!

写真からパワーもらおうかね、のお時間です。
今日は5月の連休中に鉄分補給した時の事を、写真多め文章少なめで(^^;)

ちなみに、この時、つぶやいてたのは、こちらです。


1枚目。

はい。やっぱり入線からですね。
今回鉄分補給したのは「特急あそぼーい!」
熊本県熊本市から大分県別府市を結ぶ豊肥本線を走る列車です。
この列車に乗りたいけど、あのシートに座るには、甥っ子姪っ子たちを連れて行かねば…。

2枚目。

画像1

そう。「特急あそぼーい!」に乗るからには、この親子シートに座りたい!ゆえに、このシートに乗るのは、おそらく上限ギリギリであろう子どもたちを連れて、乗ったのであります。
もちろん、この列車もJR九州ではおなじみ、鉄道デザイナー水戸岡鋭治さんデザインの列車です。

3枚目。

画像2

ちなみに、親子シート以外の座席は、こんな感じです。これはボックス席ですね。

4枚目。

画像3

親子シートの車両には、「KUROカフェ」という売店があり、あそぼーいのマスコットキャラクターであるKUROちゃんグッズや数量限定のお弁当やアイスが売ってます。

5枚目。

画像4

今は例の流行り病のため、立入禁止になっていますが、以前は、ここに木のボールプールがあって、絵本が置いてあって、子どもも大人もワクワクするようなスペースがたくさんあります。

6枚目。

画像5

そうこうしているうちに、列車は阿蘇駅に到着。ここであそぼーいとは、お別れです。

7枚目。

画像6

阿蘇駅で下車した私たちは、バスに乗って草千里ヶ浜を目指します。道中は牛馬優先なので、こんな光景も。センターラインで立ち止まっていた牛を軽トラに乗ったおじさんが一生懸命引っ張ってました。

8枚目。

画像7

草千里ヶ浜で壮大な景色を眺めながら、ベンチを机代わりにして、ランチタイム。車内販売でゲットした「くろちゃん弁当」をいただきます!

9枚目。

画像8

草千里ヶ浜で、ランチ後、子どもたちが引き馬の乗馬を満喫して、またバスで阿蘇駅に戻ってきました。帰りは「特急あそ」に乗って帰ります。

10枚目。

画像9

少々分かりづらいかもしれませんが、列車は、スイッチバックの線路で、ジグザグに山の斜面を下っていきます。
この時は乗客がほとんどおらず、子どもたちも私も運転席にかぶりつきでスイッチバックの線路をじっくり見ることができました。

いやあ、楽しい鉄分補給でした(^^)
そして、のんびり盆休みはまだまだ続きます。


まあ、明日からも、ぼちぼちと…(^^;)

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

記事を書くための栄養源にします(^^;)