見出し画像

羊の島へ

観光客に人気のイッタラ・アラビアデザインセンターからバスで数駅のところにTekniikan museo(技術美術館)駅があります。

そこから尾瀬のような道をひたすら歩くと、Lammas saari(羊の島)に上陸できます。


ここに連れてきてくれたユーリがスターウォーズのジェダイにしか見えないので、May the force be with you. ってフィンランド語でどういうのが聞いてみました。

Olkoon voima kanssasi.

と言うそうです。英語の名残を一切感じなさすぎて思わず吹き出しました。

歩くこと20分。羊の島の入り口になにやら看板が。なんと、羊が上陸するのは来週とのことでした。うーん、ざんねん。

羊の島に肝心の羊はいませんでしたが、沈みゆく太陽と水辺や森の美しさは格別だったので来れてよかったです。(これで夜21時半ごろ)


いただいたサポートは、未踏の地と未体験の飲食物へ充てさせていただきます。