見出し画像

出国の朝

午前5時半。
仮住まいからスーツケースのある自宅まで歩いてます。朝の空気は爽やかで、太陽も優しく輝いています。

数日前まで、この瞬間の自分は寂しさや不安で泣きながら家路を急いでるだろうと想像してはひとりでウウッと涙していましたが、そんな風にはならなくて心底ホッとしています。

荷物を急いでまとめて、鍵を家主さんに返しました。これから武蔵小杉駅からの成田エクスプレスに乗って空港へ向かいます。ターミナルは2。1と間違えないように要注意(まあまあ距離あるから)。

横浜方面の東横線は空いていて座れましたが、6時半前の武蔵小杉駅で降りると、駅構内はすでに通勤客でごった返しています。駅の標識情報が多いことと成田エクスプレスのサインが末尾に追いやられてる感によって、ホームまでの500mは異様に長く感じられました。巨大スーツケース2個、重量およそ40kgでが私の両手を占有しているせいもありますが。

定刻通りに乗れた成田エクスプレスは前夜にチケットレスサービスで申し込んでいたおかげで初めての移動でもギリギリ滑り込みにならずに済みました。当日窓口に向かう手間も減るし、200円だけ安くなるので、事前に成田エクスプレスを使うことが決まっている方はえきねっとに会員登録して購入してみてはいかがでしょうか。

昨夜は友人がお気に入りのホルモン屋さんに連れて行ってくれて遅くまで起きていたので、私は成田エクスプレスに乗れた安心感からうつらうつら。

正味3時間の睡眠はかなりしんどいな〜と突っ伏していると、日ごろお世話になっている別の友人からメッセージが。

彼女はふだん絵文字を多用しない人なので、絵文字がいっぱいの内容に私はびっくりして眠気が吹っ飛びました。目頭が熱くなりながら、私は今月に大きな予定を控えている彼女に応援を返しました。

空港ではせっせと手続きを済ませ、食べたいものが見つからなかったのでセブンイレブンで抹茶のフォンダンショコラと塩豆大福を買い込んで、フィンランド航空の機内へ。

ヘッダー写真は後部ギャレー。右上にちっちゃな虹がかかっててラッキー。

いただいたサポートは、未踏の地と未体験の飲食物へ充てさせていただきます。