見出し画像

カフェパレPによるSideM 8thライブ DAY2感想

気付けばSideMを好きになって5〜6年経ってたカフェPです。
ゲームが得意ではなく、情報も追えるだけ追ってたくらいなので、新人プロデューサーというかもはやファンみたいなものと思っていただければ幸いです。

2023年10月28日(土)〜29日(日)にKアリーナで開催されたSideM 8thライブの感想第二弾です。
語彙力がなく、個人的な主観が入りまくりな備忘録的感想文です。

DAY1を経て、DAY2はどんなセトリで来るのかな〜ユニット曲メインだしソロはメドレー形式かな?なんて予想をしていました。

DAY2 CLAP OUR H@NDS

01.Hands & Claps!

1日目を経たおかげで振り付けもクラップも無事に一緒に出来た。最高に楽しい〜。

02.キセキ的 STARRY-TUNE!!!!!

初手ハイジョだー!!!!春名がいなくて寂しいけどやっぱりハイジョは切り込み隊長だな〜と思った。星になれて良かったです。

03.CALLING

神速!盛り上げ曲が続く〜!
初っ端から会場ぶち上げ曲が続いてボルテージがどんどん上がるのを感じた。やっぱり2人揃ってるとしっくりくるね。

04.もふ・きゅ~と・デイズ☆

かわいい〜!!!!!!!花道通ってる途中で座り込んで足ぶらぶらしてるの見ました???
可愛い曲なんだけど、なんか2人の気合いがビシバシ伝わってきたね…

05.Watchword

Wちゃんトロッコだー!!!
本当にこの2人声の相性良すぎる。
踊らなくても魅せることのできる選択肢があって本当に良かった。

06.Present For You!!!!! ~A day in the café~

カフェパレの楽曲の中で1番好きな曲です。
以下、長文の感想になります。

この曲は皆さんご存知の通り、5thアニバーサリー楽曲です。
本来ならば5thライブで披露されるはずだったのだと思います。ただ運が悪いことにその時期はコロナ禍でライブ関連が軒並み中止になってしまった時期でした。当然5thライブも中止に。

その後、6thライブが開催されることが決まりましたが、Café Paradeはメンバーが揃わないことが多くなっていました。
それはカフェパレに限った話ではなく、SideMキャストのほとんどが売れっ子になったため出演が難しいことが増えたのです。(売れて嬉しい)

6th代々木公演で揃ったものの、メインはNEXT STAGEで、ましてやほぼ全ユニットが揃っている中で歌えるユニット曲は1曲のみでした。
6th神戸でホール組が披露していましたが、この曲は5人の掛け合いが多いこと、そして歌詞の中に5人のオリピのフレーズが入っていることもあってどうしてもフルメンバーで歌って欲しいと思ってしまいました。
7thでも揃っての披露はなく、もしかしたらもう披露される機会はないのかもと思っていました。

8thが発表されたときにカフェパレが全員揃うことを知り、もしかしたら歌うのではないか…?と期待しました。ですが、この時点でフルメンバーで披露していない楽曲が何曲もあったので、新曲が優先されるだろうなと思っていました。
でも、ワンチャン披露してくれるんじゃないかな…そんな淡い期待を抱きながらDAY2に臨みました。

Watchwordが終わり、次はどこのユニットだろう?と待っていると開演のブザーが鳴り、ピンク〜紫色の照明に変わりました。
カフェパレかなと思った瞬間にあの前奏が聴こえてきたのです。
神谷とアスランの「とっておきを用意したんだ」が聴こえた瞬間、正直パニックになりました。え?都合の良い夢かな?なんて思いました。
そして、巻緒の「開店しま〜す」を聴いた瞬間、自分でも驚くほど涙が溢れ出てきました。
ステージ上にCafé Parade Kアリーナ店が出現し、次々に来店する315プロのメンバー、楽しそうに歌うCafé Parade、心がいっぱいいっぱいになってまともにペンライトを振れませんでした。
涙は止まらないけれど、あまりの多幸感に笑顔が溢れました。
楽しそうなその笑顔 それが贈りたかったものなんだよ
観客の感情とこの歌詞が完全にリンクした瞬間だったように思います。

私の主観でしかないけれど、カフェパレのメンバーも心の底から楽しそうにパフォーマンスをしていたように感じました。

会場のどよめき、歓声、今でもはっきりと覚えています。
待っていたのは私だけじゃなくて、カフェパレPはもちろん他のプロデューサーもキャストも、みんなこの曲が来ることを待っていたんじゃないかなと思いました。

最後に315プロのみんなが一列に並んで一緒に踊るところ本当に大好き。演出が良すぎる。どう考えても最終回みたいな流れだった。DAY2もう終わるんかなと思った。このシチュエーション既視感あると思ったら3rd静岡だった。

大袈裟かもしれないけれど、生きていて良かったと心の底から思いました。
Café Paradeを好きでいて良かった。
最高のおもてなしをありがとうございました!

みんなで歌おう!SideMメドレー

順番が変わってる!初手歌パレ?!
DAY1に引き続き楽しすぎるコーナー!

23.Resonate Blessing

こんなに長い前奏は都築さんしかいないはずなのに思考が追いつかなかったやつ。
流石に歌うますぎる。
個人的にKアリーナと土岐さんの声の相性が良すぎると思った。響き方エグかった。

24.Moon Shape/明鏡止水

クールでかっこいい〜!蒼い炎だな〜
どうしても頭の片隅にオモロな深町さんが出てきてしまって困った。パフォーマンスかっこ良いのに。

25.Quod Erat Demonstrandum

ズバリとQED!キャッチーで覚えやすい曲!
一見変なダンスで笑われてしまいそうなことを、真面目にやりきるところが良いところだなと改めて感じた。
あとズバリとQED!でFu〜!てなるの面白すぎる。

26.HEAT BEAT “Identity”

ギターを持って現れた時にもしかして?って思ったら本当に生演奏だったので凄いテンション上がった。かっこ良すぎる。
あんなに忙しいのに、自ら演奏したいと申し出たちばしょー、尊敬する。

27.ハイパービリーバー!!

隼人くんからの繋ぎが良すぎる…!
ハイパーボイス、届きました。ありがとう。
ここではないけど、子猫ちゃんコーレスできたの嬉しかったし野郎どもが多くてびっくりした。

28.Sail→Light→Sail

とても真っ直ぐな歌声だな〜!
会場全体が青に染まって綺麗な海ができたの感動した。(一部赤潮だったのは残念だったけど)
あとやっぱり駒田さんデカいなって思った。

29.Yell Song

涼ちんというより涼さんだった。
かっこよくて力強さを感じる涼だった。
可愛い涼ちんも良いけど、かっこ良い涼くんも素敵だよね。ぺーちゃまありがとう。

30.Reflection BREAKERS

「Go Ahead」と「Limit Break」で歓声上がったの好きだった。
虎牙道が負けた瞬間、会場全体が「嘘だろ…こ、虎牙道が負けた…!?」みたいな感じでザワッてなったの良すぎた。わかる。ニチアサだった。
殺陣、今まで以上にクオリティ上がってて凄かった。

31.Tricolor Rendezvous

凄い良かった。旗の完成形を見た気がする。
比留間さんも今までより肩の力抜けてたのか3人とも伸び伸びパフォーマンス出来てたように思えた。会場全体で作ったトリコロール、凄く綺麗で感動した。

32.Eclipse of the Heart

Legenderdsってやっぱり最強だな…
ダンス良すぎる。出だしから強すぎる。
ユニットカラーで染められた会場も良かったんだけど、正直赤に染めたい気持ちになった。
かっこ良すぎるこの曲。本当に好き。
あと、映像が素晴らしかった。正直1番良かったかも。

33.The Symphonic Daylight

歌に全ての感情を乗せてお互いにぶつけ合っているように見えて調和してるの凄すぎ。
2人で歌うことによってお互いの声がどんどん伸びやかになっていくの流石Altessimoだった。
永野くん編み込みありがとう。

34.GO FOR IT!!

噂の!!
本当にすみません。男極はあまり詳しくなくて…でもコールも乗りやすいし楽しい曲でした!
メンツも強すぎ。

35.来来美食

中華ファースト。知らない新曲。
初見なのに1番の途中からコールが出来上がってたの本当にプロデューサーの順応力高すぎて最高。
飯!飯!飯! 好!好!(ハオ)って直接言えるの良すぎ。
早くCD欲しいね、ももまんくん。

36.BeSide Emotion

かっこよすぎる〜〜〜〜!!
S.E.Mっておもしろ集団みたいに思われがちだけど、何事も真剣にやり通す姿かっこよすぎる。
3人ともお忙しいのにバシバシ踊ってくれてありがとうございます。

37.愛笑華!

そう!そう!本当にそう!
コール楽しすぎ!!!言葉遊びも面白い曲。
使い勝手が良すぎるコール。本当にそう。
ずっと歌い続けて欲しい。もうすでにみんなに愛される唄だよ。

38.ONE to DREAM!

好きだ…ふれーむ…
光がやってきたって感じ。圧倒的光。
なんかさぁ…FRAMEって良いよね…好きにならない人いるの?

39.MIRROR of TRUTH

う、うわぁ!そうきたか!
舞台上には2人しかいないのに確実に恭二の存在を感じられて良かった。映像も鏡になってたりして凄い良かった。
たかぴとほりえるの背中合わせ、ありがとうございました。

40.Make up↑ Magic
41.Journey JOY Blend
42.GIVE ME × FUSION
43.暗黒への前奏曲
44.Sweet Diamant 
45.Smiling Platter!

待って!!!!!ちょっと手加減して!!!!!
咲ちゃん出てきた瞬間全てを察して死を覚悟した。これどう考えても7th横浜の流れじゃん…死ぬ…フルコースですか?

個人的に7thで咲ちゃんソロを現地で聴けなかったことがかなり心残りだったので、7thの亡霊完全に成仏できました。
カフェパレがお当番だったので歌唱多めかもしれないとは思っていたけれど、こんなにも夢叶えてもらって良いんですか?

46.Hands & Claps!

流石にもう完璧に覚えました。
今では聴いただけで体が自然と踊りだしちゃいますよ。

47.Take a StuMp!

ユニット名呼ばせてくれてありがとう。
本当に大好きです。

48.DRIVE A LIVE

ずっとずっとその先へ
何年経っても色褪せない名曲。実家。
いつまでも歌わせてくれてありがとう。

まとめ

一言で言うとカフェパレPの夢、全部盛り合わせなライブでした。

出演ユニット全員、大変素晴らしいパフォーマンスを見せてくれて本当に大満足でございます。
ただ、ほぼ全てのユニットが揃うと披露楽曲が1曲になってしまうので満足出来ない人も出てしまうよなぁと思いました。(全ユニットをまんべんなく観たい人には良いのかもしれない)

でも、キャストの負担を考えるとメドレーで1曲+新曲1曲が丁度良いのかな〜とも思いました。
(担当ユニットの曲がたくさん聴きたいのはこちらの願望でしかないので。そのためのファンコンなんだろうなとは思います。)

帰ってから披露楽曲の数を見てびっくりしました。48曲て。そりゃ21時余裕で過ぎますわ。
でも、はちすは二日間通して完成するライブだったなぁと思いました。
あと、DAY1からずっと思ってたんですけど、
男性Pめっちゃ増えたね!?
みんな楽しそうで勝手に嬉しくなっちゃいました。

本当に楽しすぎて1週間経っても8thのことが頭から離れない日々をおくってます。

やっぱりSideMって最高だなぁ。

これからも自分なりに応援していきたいです。

🎀

最後に公式プレイリスト置いておきます。
https://x.com/sidem_lantis/status/1718613498878640249?s=46&t=PjsuVjJ3hsLxRUG_ksGwVA

追記
ライブ前までSideMの今後に不安があったけど8thみたら吹っ飛んじゃったって感想がわりと多くてにっこりしました。私だけじゃなかったんですね。
あと、正直7th超えるライブ無いだろって思ってたけど8thライブが最強大天才すぎでした。

9thはどうなるんでしょうねえ。

以上、おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?