見出し画像

SideM 8thライブ DAY1 感想

2023年10月28日(土)〜29日(日)にKアリーナで開催されたSideM 8thライブの感動を忘れないうちに書き残しておこうかなと思います。
座席はDAY1はレベル5、DAY2はレベル3でした。
連番相手は両日とも雨彦ファンの妹。

個人的に思ったことをつらつら書いただけの備忘録なので語彙力もないし配慮もありません。

初めに

私がSideMを知ったのは大学の友人からBeyond The DreamのCDをもらったのがきっかけでした。
どんなユニットがいるのか調べているうちにCafé Paradeに出会い、本格的にSideMに興味を持ちました。
ゲームに関しては、あまりゲーム自体が得意ではないので、たまにプレイする程度でした。
(担当イベントが来たら走る程度)

3rdライブで初めて現地に行き、生で体感するライブの楽しさを知りました。
その後は少し間が空いて6thで久しぶりに現地に行き、7thも両日横浜に行く予定でしたが諸事情で行けなくなり泣く泣くチケットを手放しました。

今回の8thはもしかしたら最後になるかもしれないと思っていたので、必ず現地に行こうと決めていました。(7thのリベンジも兼ねて)


DAY1

01.Hands & Claps!

あらかじめ予習はしてたものの、中々覚えきることが出来ず半分ヤケクソで「なんとかなるっしょ」精神で挑んだ。周りのプロデューサー、振付完璧で凄かった。ちゃんと覚えておけば良かったと後悔した。でも楽しかった〜!

02.SPARKLE SIGN

これ、本当に好きな曲。いや〜初っ端から来ると思っていなくて完全に不意打ちだった。
濱くん、よく動くな〜本当に木村龍みたいだ…と思いながら観てた。明るい歌声で歌っているけれど、なんだかとても泣きそうになる曲。
こうやって龍は前に進んできたんだなと感じた。

03.熱情! Burning Voltage

熱い。とにかくアツい曲。
曲がアツいのはもちろんなんだけど、物理的にも熱かった。レベル5の席なのに炎の熱伝わってきて正直びっくりした。
にゃこ、ちゃんと肩に付いてるの可愛かった。
炎似合いすぎる。

04.トキメキ・ぷろろーぐ!

屈強なダンサー達に囲まれてあんなに可愛いうた歌うの良すぎ…何年経ってもどこから声出てるのかわからなくなる。
直央くんが自分の意思でしっかりと次のステップへ進みたいと思っているのが伝わってきてとても良いなと思った。

05.S!T!A!R!ting

ここで!ドラスタ曲!しかもトロッコ!
Kアリーナ、トロッコ有りなんだ!って思った。
そして、やっぱりドラスタが揃ってると安心するなぁって改めて感じた。
ただあまりトロッコが見えなかったのもあってか記憶が薄い。3人ともニコニコしてた気がする。
歌めちゃくちゃ良かった。

06.オーロラ・モーメント

あ〜〜〜清い…
歌声がダイレクトに伝わってきて良かった。
心の中は孫を応援するかのごとく「頑張れ…!」って気持ちで埋め尽くされてた。
1人で大丈夫だったと言ってはいたけれど、やっぱりソロの時とユニットのときでは心待ちが違うのかなと思った。可愛かった。

07.アトモスフィア

え〜!?!?ベンチがある!??
握野さん、歌声がとても甘くて良いですよね。
途中で止まっちゃったとき(イヤモニのせいなのかな?)は内心ハラハラしたけれど、何事もなかったように歌い出すところは流石プロだなと思った。ベンチ、良き。個人的に好きな曲。

08.Tick Tack Voice

信玄さんって芯が太いけど優しく包み込むような温かい歌声で素敵だなぁと毎回思う。
正面モニターの映像と曲が合っていて良いなと思った。ただ、映像内の柵とかがやたらデカくて増元さんが小人みたいになってるのに気付いたときは笑いそうになってしまった。すみません。
でも良いパフォーマンスだった。

09.筆跡の彼方

ソロ初披露おめでとうございます。
比留間さん、良かったな…と心の底から思った。
ここで敢えてオリピと同じような演出を重ねてくるの相当プレッシャーあるよな〜。
九十九先生としての覚悟が伝わってきて良かった。ずっとエモい顔してるじゃん…って思ってた。

みんなで歌おう!SideMメドレー

バカのセトリ。死ぬほど楽しかった❗️
新人Pも古参Pも他マスPもみんなが知っていて楽しめる曲集めました!なセトリ。
声出し解禁されてもSLは披露ないよね…またoioiしたかったな…タケノコしたかったな…ムーンナイトのせいにしたかったな…etcなんて思っていたプロデューサー達の願望を全て叶えたセトリだった。全世界に感謝。

26.リトルマイシューズ

さすがふーくんだよなぁと思った。
ダンサーと一緒にバキバキに踊るところ、誰にも負けない!という気持ちがバシバシ伝わってきた。志郎くんの負けず嫌いなところとリンクするな〜と思った。

27.スカイスケープノート

年々、元々優しい歌声がより一層優しくなっていくの凄いなと思った。
昔のように空は飛べないけれど、今は「薫る風」をまとい「輝く」方へ飛び立って行くという決意が感じられる素敵な曲。翼が居てこそ成り立つよね。あと歌がとても上手かった。

28.My Starry Song

これもう3rd静岡の流れじゃん!って察して死んだ。
桜庭先生、こんなにも優しい歌声で穏やかに歌えるようになったの感慨深かった。
今はもうお金のためだけでなく、自分たちを必要としてくれているファンのために活動する、それを実行するうえでこのユニットが1番眩い星だと信じているところ、素敵だな。あと歌がとても上手かった。

29.Beginning Tomorrow

オリピと比べると少し落ち着いた曲。
でも不思議と元気が湧いてくる感じ。
それはきっと天道輝が、演じている仲村宗悟さん自身がファンを照らしてくれる一番星であり太陽のような存在だから説得力があるのかなって思った。
常に前向きでどんなときも明るくパフォーマンスをするところ、本当に尊敬する。あと歌がとても上手かった。

30.Radiance of Heart

エッッ!!!!!そんな!!!スタンドマイク!!?!おい雨彦…
笠間さんは本当に雨彦を大切に思ってるよなぁと何度も思えるパフォーマンスだった。
クールに見えて実はとても熱い内面を持っているところを表している曲。
こんなんみんな雨彦のこと好きになっちゃうよ。

31.Fireworks -Wanna Be A Star-

景気良すぎて思わず笑っちゃった。
そうだよ花火って化学だもんね。
歌詞よく見るととてもアツい曲なんですよね。
山下次郎はこういう男なんだな。
途中で花火と一緒に顔が映し出されたのは笑っていいやつです?
パフォーマンスめっちゃ良かったです。

32.今宵、笑むように

よっ!華村屋!!!!!って言いたかった。
力強さの中に美しさがあって不思議と魅了されてしまう曲だなぁって思った。
正直オリピよりもこっちの曲の方が好きだなあと思っている。後ろの映像も綺麗で、曲と合わさって世界観が確立されていて良かった。
ビブラート凄すぎ。

33.SASH OF SMILE

タオル持ってなくてごめんよ…
盛り上げ番長ー!って感じではなまる笑顔になった。可愛い。ずっとぴょんぴょんしたり元気で愛おしい存在すぎ。
コール、しっかり覚えきれてなくてあんまり言えなかったの後悔。いつかリベンジさせて。

34.ゆきゆきて華やかに

九郎くん、クール系美青年だけど内面がめちゃめちゃアツい男なの最高すぎ。
彩は和というか芸事に携わっているユニットだからこそ他のユニットにはない強みがあって凄く盛り上がるなぁと感じた。ゲーミング茶室は笑った。

35.you’re

天才?????
北村想楽が居た。確かに。本当なんです。
汐谷くん演じる北村想楽ではあるけど、何度もリンクして見えた…表現力が凄い。
個人的に汐谷くんのダンスがとても好きなので終始「良すぎ〜!!!!」なんて思ってたんですけど、今回のパフォーマンスよりもっと上を目指したい(意訳)という言葉をきいて、なんて浅はかな人間なんだ自分…と反省しました。

36.素敵にCon grazia!

チャオ!!!!!
流石ですわ〜と思った。お着替えタイムのダンサーのパフォーマンスとかシャンデリアやミラーボール先輩を映す演出、めっちゃ良かった。
最後に315プロ引き連れて歌って踊るところ、流石にトップスターすぎた。無いはずの羽根が見えた気がする。羽根背負ってませんでした?
最高のフィナーレだった。

37.Hands & Claps!

一曲目のリベンジ!完璧にはできなかったけど、出来ないなりに凄く楽しめた!
本当に良い曲だな。いつになったら配信される?

38.Take a StuMp!

待ってた!!!ずっと、アイドル達の名前を呼びたかった。ファンたくさんいるんだよ!と伝えられる曲だと思っているので。
モニターにちゃんとユニット名出してくれるの、優しいなって思った。
まだまだ通過点だけど、315プロのアイドルが好きなファンやプロデューサーがたくさんいるんだってことが伝わってたらいいな。

39.DRIVE A LIVE

実家のような安心感。
コール久しぶりすぎてみんな自信なさげなの分かる。コール部分減ったのかな?
宗悟の「せーの!」を聴くと「これだよこれ!」ってなる。みんなで315からのMポーズするの大好き。やっぱりドアラがないと終われないよね。

総括

正直DAY1は担当もいないし楽しめるかな〜なんて思っていたところもあったけど、楽しめない理由がなかった。満足感が凄かった。
事前にDAY1はソロ中心と言われていたから当然ソロがほとんどではあったけれど、メドレーを入れることで出演者の出番も増やしてユニット曲を歌う機会も増やすの画期的だなって思った。
逆になんで今までなかったのか不思議。
1日目からこんなに最高で2日目どうなっちゃうのぉ…て真面目に思った。あと自分、こんなに声出せたんだってびっくりした。

SideMはゲームも終了してしまって、今後どうなるのかわからない状況で、8thライブが最後の周年ライブになってしまったらどうしようと不安だった。

もちろんまだ不安は完全には拭えないけれど、今回のライブを経てSideMって無限の可能性秘めてるのかも!て希望が見えたような気がした。
それでも油断は出来ないので、出来る限りの応援はしたいなって思った。
とにかく、SideMって315〜!!!!!大好き!

最後にDAY1のセトリプレイリスト(公式)を置いておきます。

https://music.apple.com/jp/playlist/the-idolm-ster-sidem-8th-stage-all-h-nds-together/pl.u-yZyVP0msdEX36BV

DAY2の感想はまた別の記事に書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?