見出し画像

阪神タイガース優勝で26人飛び込んだらしい

阪神タイガース優勝で飛び込み

 2023年9月14日
 なんと18年ぶりに阪神タイガースが優勝したよ。
 やぁ諸君こんばんは、あこうだ。
 阪神タイガースが優勝するたび、大阪を中心に日本中は大盛り上がりになるね。
 有名な話だと、道頓堀にカーネルサンダースが投げ込まれたり。
 2003年には5000人以上が道頓堀へ飛び込み、一人亡くなるという事故も起きているらしい。
 それでも阪神が優勝すると飛び込まずにはいられないファンの方々。
 なんと今年は阪神が優勝することを見越して警察官が1300人も動員されたらしい。
 小生は道頓堀のライブカメラ中継をずっと見ながら阪神応援してたんだけど、警察官が橋の両端に規則正しく配置されていて、飛び込むなんてできそうにない雰囲気だったよ。
 実際、優勝した瞬間全員その場でばんざいするだけで、川に向かって押し寄せるような動きはなかったね。
 それでも、ちゃっかり26人が飛び込んだらしい。
 怪我人はいないそうだから、ひとまず安心かな?
 道頓堀はトイレよりも汚いって言われてたけど、最近ウナギが遡上してるのも発見されてるし、病気や寄生虫の被害にあってなきゃいいんだけど。
 諸君はこの飛込について、どう思う?


阪神タイガースの『アレ』と言うジンクス強すぎる

 阪神タイガースには『勝利』や『優勝』って言葉を言ってしまうと負けてしまうというジンクスがあるらしい。

 この年は優勝するだろう、と言われた時こそ、優勝を逃し続けてきた阪神タイガース。ついに願掛けとして、アレという言葉が使われ始めた。そう、『優勝』の二文字を口に出したら逃げてしまうのだ。
 そんな阪神タイガースが、ホームランを決めて3-0になった6回の裏。
 Twitter(現X)ではこんなツイートがされていた。
「巨人ファンだけど阪神優勝おめでとうございます」
 まだ6回裏なのに!
 そして直後7回表で巨人はホームラン決めるし。
 もしかしたら言霊使いによるバトルも起きていたのかもしれないな。


バーチャル世界でも飛び込み?

 2023年9月14日
 阪神タイガースが優勝すると見越して、1300人もの警察官が導入された。大阪では、阪神タイガースが優勝すると同時に道頓堀への飛び込みを行う人が問題視されている。
 そんな中、より安全に飛び込み文化を尊重した動きがネット上で見られた。

 なんと、VRの世界で道頓堀を再現し、優勝と同時に飛び込もうという呼びかけがあったのだ。
 現実世界では死亡者も出てしまった道頓堀への飛び込み。でもVRの中なら安全だ。
 小生も飛び込みたかったw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?