やりたいこと

やりたいことを聞かれるのが昔から苦手だ。

やりたくないことも、割とやれてしまうから。
やだなやだな、と言いながら、
押し付けられればなんとなくできてしまう自分。

優等生、真面目。なんでもそつなくこなすね。
何度言われてきた人生なんだろうか。

自分に負荷がかかっていることが、「やりがい」だと勘違いしてきた。

違うんだろうなあ。

やりたくて、やりたくて仕方ないことがあって
情熱で自分が動かされる、みたいな。
それを追っているうちに「成長」していた、みたいな。

最近上司にもよく言われる。

わかる。言いたいことはわかる。
私も同じ気持ちだ。

でもそれは理想だよ。
長いこと、心に火がつかないのだ。

微かに火がついたこともあったけれど、
なぜか自分で吹き消してしまうこともあった。

燃えるのが怖いんだと思う。


最近、人生は一度きりなんて、ありきたりな言葉が胸に刺さる。
何をして生きたいのか、わからないんだもん。

ぱっとしないなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?