見出し画像

抗体検査にいってきた。

新宿在住民&わりと人が多いところを出入りしたりする都合上PCR検査は何度かしているのですが、抗体を持っているのか(知らん間にかかってたのか)知りたかったので行ってきました。

新宿抗体検査センター
https://reserva.be/abanalyzer0001

事前に予約してから行くと少し安いみたいです。当日でもその場で予約の手続きさせられるらしい。(自分は予約して行った)

場所は甲州街道と明治通りの交差点からタカシマヤ方面に少し行ったところにあるビルの一階。ぼんやり歩いてると通り過ぎてしまいそうです。
二階はPCR検査するところらしい。

めっちゃ狭い店内というか客席側が3人入ったら密ですね?な感じ。カウンター内は機械とかがあるからなのか広め…とはいえ、物件の形がアレな感じの変形で狭そうではありました。

ガラス引き戸の入り口を開けてすぐ目の前が受付カウンター。
入ってすぐに検温、手指の消毒。
自分は抗体検査&抗原検査をしました。…が、何故か抗体検査のみの料金を言われたので確認してもらったら受付の方の勘違いだったみたい。びっくりした。
時間10分前くらいに着いてしまったのでしばらく外で待機。時間になったので入って、受付横の席に着席。席は2席だけっぽい。

初めに説明をしてもらう。内容はうろ覚えなので割愛。
ただ、説明してる時に検査結果…陰性証明書?みたいのもらえるっていうんでお願いしたら、検査前なのに何故かその場で陰性証明書に名前と日付を書かれる。
…これで陽性だったらどうすんやろか。。

さて、検査の内容は血液検査と唾液検査。トータルで15分くらいで終わったと思います。

抗体検査は血液検査で2センチくらいのシャーペンのカチカチする方(芯入れる方?)みたいのを渡されて、これで利き腕じゃない方の指をカチっとしてください。痛くはないと思います。と。
…びびりなので内心『えぇえぇぇぇえぇぇぇぇ…他人の痛くないは信じられん!!!!』ってなったけど、ま、痛かったら痛かった時に考えようっていう謎の精神でカチっ。

まーったく痛くなかったです(個人の感想です)
検査待ちしてる時に血出るかなって指いじってたら地味に痛くはなりました。

血を出すために指の付け根からしごくように一度なでて、ぷっくりと血がでてきたらそれを担当の方が専用の道具で吸い取ってくれて検査へ。

次に抗原検査、きれいなおねーさんに「この綿棒を喉ちんこの奥の両脇のところを…」と説明されてなんか笑いそうになる。(我慢しました)
で、これがまたなんか難しくてねぇ…ベロが邪魔しにくるんですよ。「お?喉に異物を入れようとしてるのかい??」みたいな感じで。そりゃ、こんな長くてでかい綿棒とか口に入れる機会なんてそうそうないですしね…歯医者でベロ押さえられるのよくわかるわ…って思った。

上手く取れてるかよくわからんなぁ…と喉の奥をゴシゴシしてたらおねーさんがきて「あ、これくらいで大丈夫ですよー」とな。そうなんか。。ようわからんけど、鼻の奥に突っ込む感じよりはまぁ…いっか。と綿棒を渡し、その場で検査待ち。

待ってる間検査についてとかなんかそういうのをぼんやり読んでたらあっという間に検査結果がやってきました。

結果は感染の可能性が低いでした。なんか意外。
友人にも言われたけどほんとに、ほんとに、意外。いや、いいんですけどね。

まぁ、現状感染の可能性が低いってだけだし、半年以上前のことはわからないらしいので年内かかってないってことかな。と思っておきます。

帰りに本日の診断結果と陰性証明書?と…ポイントカードもらいました。
なんか5個たまると検査1回500円引き、10個で1000円引きになるみたいです。

10回も行かなくて済む世の中になってほしいなぁ…

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?