見出し画像

清掃職のすすめ。

民泊・ホテル清掃歴4年の玲さんです。

民泊ブームだったのもあり、ほぼ毎日3〜5件の仕事が入るくらいに忙しかった民泊清掃。流行病のせいで仕事は激減しましたが、また増えてくるであろう&仕事する人も増えるかなと思ったのでどんな仕事なのかなどつらつら書いて行こうと思います。

・募集はどこでしているのか

ジモティーというアプリが一時期は多かったです。最近はindeedだったり求人ボックスなどにも増えてきたかな…
まぁ、だいたい『民泊清掃 求人』でググれば出てきます。

・給料はどれくらいなのか

ピンキリって言ったら雑ですが…
だいたい、時給で言うと1100〜1300円くらいで出してる所が多いと思います。ほとんどの所が物件単価になるので1件1500〜っていう感じですね。高くて3500円。
そこにランドリー代(洗濯、乾燥など)、消耗品の立替金、交通費がプラスされます。

リネン(シーツや布団カバー、タオルなど)回収がある所だとランドリー代はかからないですが、物件の洗濯機で洗濯→乾燥となると乾燥代で最低でも400円(10分100円)はかかります。(乾燥させるのに最低でも40分かかるので)
なので、わりとお財布事情がカツカツめな人はリネン回収タイプのところがおすすめです。

・仕事内容

だいたいどこも似たような感じですが大きくわけると2タイプ。

リネン回収有
物件到着→開始の連絡→シーツなどを剥がしてまとめる、タオルなども回収して袋に入れる→ざっくりとゴミをまとめる→無い物があれば連絡(回収係が持ってきてくれる)→浴室清掃、シャンプーなどの補充→シンクに洗い物が残ってたら洗い物とシンクの掃除、ゴミ受けを洗う→部屋の拭き掃除や掃除機での掃除、掃除機の掃除→リネンが届いたらベッドや定位置にセッティング→清掃できてないところが無いかチェック、壊れてる物や足りない物は無いかチェック→鍵をキーボックスへ入れ、すべて(キーボックスに入った鍵含)写真に撮ってアルバムを作り本部へ送信→次の物件or終了

リネン回収無
物件到着→開始の連絡→シーツなどを剥がして洗濯、タオルなども一緒に洗濯できたら洗濯、できなければ後で回す→ゴミをまとめる→浴室清掃、シャンプーなどの補充→シンクに洗い物が残ってたら洗い物とシンクの掃除、ゴミ受けを洗う→洗濯が終わってればランドリーへ持って行って乾燥→部屋に戻り、拭き掃除や掃除機での掃除、掃除機の掃除→倉庫などからリネンを持ってきてベッドや定位置にセッティング→清掃できてないところが無いかチェック、壊れてる物や足りない物は無いかチェック→無い物があれば購入、ランドリーから洗濯物の回収、畳んで所定の場所へしまう→鍵をキーボックスへ入れ、すべて(キーボックスに入った鍵含)写真に撮ってアルバムを作り本部へ送信→次の物件or終了

ざーっと書いたので若干わかりにくいですが、洗濯してから乾燥機にかけにいくか行かないかの差ぐらいですかね。
掃除が終わってるのにランドリー待ちで40分とかなったりしないように上手いことペース配分しないともったいない感じになります。(私はそうなったらご飯食べに行ったりしてる)

基本的には洗濯して掃除してセッティングして補充したら終わり。そんな感じです。
もっと細かく書こうと思えば書けるけどキリがないので割愛。

・接客はほぼ無い

チェックアウト時間過ぎても出てきてくれない人にはピンポンしたりノックしたりで対応しなきゃいけなかったりしますが、本部などに連絡すれば電話してくれたりします。
なのでコミュ障でもそんなに問題無いです。
基本的には人がいない部屋をひたすら掃除するだけなので、稀に管理人と話すとかあったりしますけど9割起こらないので気楽に働けます。
もちろん音楽を聴きながらでもテレビを流してても時間内に終わるのであれば全然大丈夫。
こども連れでもOKな所は多いですが…あんまり小さいのは心配事が増えるので避けた方がいいんじゃないかな。と思ったりする。めっちゃ埃舞うし、何でも口に入れる時期とかだと怖いし、ベッドに寝かせておいても転がり落ちたら怖いし。。。
まぁ、そんな感じなので割と自由に働けます。

もちろん髪色も自由だし、刺青OKのとこが大半です。
そうじゃ無いところもあるから要確認ですが…いまのところOKな会社しかみたことないです。

・持参するもの

清掃用具に関してはだいたい物件や倉庫に置いてあるので持っていく必要はないですが、個人的に持っていってる物は以下の4つ。
グローブ、メラミンスポンジ、割り箸、コンビニ袋など
これだけあれば現場にある物できれいにできるので…それでも荷物減らしたい時はグローブだけにしてます。

使い捨て手袋 ニトリルグローブ ホワイト 粉なし 100枚入り 病院採用商品 マツヨシ(松吉医科器械) (S, 新パッケージ) https://amzn.to/3NQtFJ7

あんまり強度はないけど使いやすいし安いのでこれを使ってます。

初めて行く物件や長期滞在の物件はどんだけの酷さかわからないのでウロコ取りや酸性洗剤、吸水スポンジ、ワイパー、古タオルなども持って行ったりします。あとハイター。

まぁ…すごい大惨事になってるのは3割くらいですかね。掃除しなくてもいいんじゃない??ってのは1割あるか無いか。
だいたいは適度に汚れています。
なので、掃除めちゃくちゃ嫌いって人にはおすすめしません。

・ひどい時ってどれくらいひどいのか

いやぁ…これね。。だいたい話すと退かれるんだけど…
自分の最上位はえ?一泊でこんなに汚れんの??なにがあったの???ってくらいひどかった3階建屋根裏付き一軒家の物件。
屋根裏もベッドスペースあるので4フロアってことになります。その全てがどうしたらこうなる?シンクも洗い物だらけで風呂場は事件でもあったのか?ってくらいの荒れ放題。トイレは汚物まみれ。
…さすがに本部に連絡しましたけどね。えぇ、掃除はしっかりやりきりましたよ。

そんなのがあったから他がひどくても大して嫌な気分にはならんのですが…
シャワールームの掃除しようとして排水溝開けたらこんもりと大きい方が詰まってたというか詰められていたというか…っていうのがありましたね。
めっちゃ笑いましたけど。

ま、そういうのあったりするから手袋必須なんですよ。

・給料日やボーナスについて

給料日はだいたい末締め翌末払いの所が多いと思います。
ボーナスなどはだいたいの会社が業務委託契約となるため、基本的にありません。ボーナスではなく特別手当とかで出たりします。
もうなくなってしまいましたが、以前請け負ってた会社では昇給とか特別手当(即日対応したとか1日の物件数が多かったなど)とかはちょいちょいありました。
昇給もあって当時は一部屋単価+500円とかしてもらってたのでけっこう稼げましたね。
交通費は自転車でも1日500円出るところもあるので相談してみるといいかもしれません。

・昇給するにはどうしたらいいのか

会社によるとは思いますが、丁寧で早ければ昇給する率が上がります。
ま、当たり前の話なんですけどね。
あとはお客様からの評価だったり…ですね。
なので、塵ひとつ見逃さないぜっ!って感じで掃除して、シーツ類はシワシワにならないようにピンと張るようにかけて、タオルも"わ"の向きを揃えたり丁寧にたたみ直すとか、光る物は光らせる(蛇口とかシャワーヘッドとか)とか、細かい物(お箸やスプーンなどのカトラリや歯ブラシやカミソリなどの雑貨)もきれいに見えるようにセッティングするとかかな。
あとは本部に対してマメに連絡とか丁寧な対応…ですかね。

ま、会社に昇給あるのか、基準は何かって聞くのが一番早いですけどね。

文字だと説明しにくい部分があったりするのでそのうち動画撮ったりしようかなと思います。

・終わりに

そんなに難しい仕事ではないですが割と体力仕事だったりします。
時間も10時(チェックアウト)〜15時(チェックイン)くらいで終わるので主婦の方や夜仕事で昼間に副業したい方にはちょうどいいんじゃないかな。

興味がある方はぜひぜひやってみてください。
掃除が好きな人だととても楽しめると思います。

次回は忘れ物やチップなどについて書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?