見出し画像

はじめての出産育児で役に立ったもの立たなかったもの。

2018年に出産した時の個人的なメモのようなものです。
思い出したら追記します。

◆出産
・着圧靴下(むくみでカブのような足になったから)
・前開きのパジャマ
・充電器
・筆記用具
・ぴよろぐ(授乳や排便、睡眠時間など記録するアプリ)
 →はじめは病院でいただいたノートに記入してました。
・ハンカチタオル
・バスタオル
・赤ちゃん用爪切りと自分の爪切り
・おしりふき&おしりふきケース
 →100均で売ってるジップで留めるソフトタイプのケースが良い。
 ハードタイプは邪魔だった。
・退院する時の着替え

◆産後すぐ
哺乳瓶(意外に買うの忘れます)
哺乳瓶用消毒液&入れ物
おしゃぶり
おむつおむつゴミ用BOSの防臭袋(生ゴミ捨てるのにも便利)
体温計
ブロックタイプのミルク
 →かなりオススメ。誰でも簡単間違えない!
電気ケトルもしくはお湯が出るウォーターサーバー
(沸かす時間もかからずすぐ適温で作れるので)
水筒
(熱湯でミルクを作っていた時に夜中は眠いので水筒にお湯を入れておいてました)
ガーゼハンカチ(大量。お風呂とかミルクこぼしたとか色々使う)
新生児用肌着寝巻き
ベビーベッド布団
 →枕は洗濯中、バスタオルで代用。ベッドに関して我が家はわりとすぐ使わなくなったので…お部屋の大きさによるかもです。
・ベビースマイルの電動鼻水吸引機・ベビー用吸い口
 →最初はハンディを使ってましたが、大きい方がちゃんと取れるので最初からこっち買えばよかった。

おむつ用のゴミ箱は防臭袋に毎回入れてればほぼ臭いは気にならないので後から買うでもいいかもしれないです。買うなら蓋付きがおすすめ。
我が家はトイレに置いてました。

搾乳機も買ったけど母乳がほぼ出なかったので結局使わずで終わりました。けっこう母乳でる人は買ってもいいかも。

出産前から持ってると便利かなっていうのがスマートウォッチ
Apple Watchみたいな時計ですね。
常につけてれば心拍も測れるし、LINEなどのメッセージも簡易的に見られます。
あと、一番便利に感じたのはぴよろぐをつける時!!
夜中にノートに手書きだと探すのも書くのもめんどくさいので後回しにしがちですが、手元ですぐチェックできるので記入漏れや忘れが減りました。

ミルクに関しては熱湯半量入れて固形ミルクとかしてから水を適量まで追加すると冷やしたりすることなくちょうどいい温度になって楽ちんでした。
哺乳瓶いっぱいの熱湯とか持つの大変ですしね。

BOSの防臭袋はほんと神だったのでみんな買えばいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?