見出し画像

TOKYO SANDBOX へ行ってきました。

時系列

東京旅行2日目のお昼以降になります。

旅行自体の記事はこちら



折角土日挟んで東京へ旅行へ行くのであれば、
何か東京でイベント等は何か無いかなと探していた所、
4月15日(土)に開催しているとのことで参加してきました。



ベルサール秋葉原の電子看板


【イベント詳細】

会場はベルサール秋葉原 2FホールB
参加費は一般2000円

今年の「TOKYO SANDBOX 」では80組以上のゲーム開発者が120以上のタイトルを出展します。
同イベントは、ゲーム業界で活躍するゲーム開発者が、一般のゲームファンの皆様と接点を持ち、
その魅力を広く世に伝え、高めていくことを目的としたイベントです。
最新のインディゲームや、まだ世に出ていないゲームまで、
来場者が実際にプレイすることができる貴重な機会となっています。
また、ビデオゲームコンテストなどのアクティビティも予定しています。

公式サイト様より

とのことでインディーズゲームの体験会みたいな感じでした。

様々なゲームが出店されており、何作品か試遊させていただいたりと
発売されている作品に関しては購入意欲が出てきそうな作品ばかりでした。

試遊させていただいた作品の一部ですが

試遊させて頂いた作品



Ratcage

あらすじ
RatCageでは、プレイヤーはネズミとなり、凍える冬の夜に怪しいビルへと迷い込みます。ビルに現れる怪しい人影、謎解き、障害を攻略し、無事に吹雪の夜を乗り越えましょう。

ゲーム概要
ゲームはシンプルな横スクロール型3Dアクションゲームです。前後左右移動とジャンプ、物をつかむアクションが可能です。
本作は、ネズミという弱い動物が、とても怪しいビルに迷い込みトラブルに巻き込まれるというテーマで作成されました。
ビルにはいくつかのエリアがあり、パズルやアクションギミックが存在します。ゲームを進めながら、このビルが何なのか想像してみてください。
右スティックでカメラを見回すことができるので、怪しいビルを探索してみてください。

主な特徴
・様々な謎解きやアクションギミックを攻略しましょう。プレイヤーは少し賢いネズミになって、大変な夜を過ごすことになります。
・ビルには恐ろしい人影がいますが、ネズミは後ろに戻ることができません。奥へ奥へと進みビルの秘密を感じ取ってください。

Steam 販売ページより


【感想】

シンプルな操作感ですが、視点移動でステージの周りを見渡してヒントを探したりと奥行きのある作りになっていました。

ゲームはシンプルな横スクロール型3Dアクションゲームです。前後左右移動とジャンプ、物をつかむアクションが可能です。

操作感もシンプルで物を掴んで動かしたり、ジャンプ操作と組み合わせたりとパズルゲームの要素も少しあったりと単純な操作ですが奥が深い作品だなと感じました。

こちらの作品は、現在Steamで販売しているとの事で

早速購入してデモプレイ以降の内容も遊んでみようと思います。



Arctic Awakening

いつも通りにアラスカの町に補給物資を落下し、自動操縦でリラックスしていました。あなたとDonovanは、着陸後に飲みに行こうと話していました。その時に突然、暴風雨に襲われました。

嵐。

機体の半分は消え、Donovanは機体から滑り落ちてしまいました。嵐の音でDonovanの声は聞こえません。目が覚めた時は、治療ロボットと凍った荒野に二人きり。身を切るような冬の寒さの中、生き残るための希望は、友人を見つけて、ここから脱出する方法をみつけること。

あなたはKai、極北の荒野で墜落した飛行機のパイロットです。強大な自然の力に勇敢に立ち向かい、副操縦士を見つけ、ドッジから脱出します。また、飛行機を真っ二つに切ったのは何だったのか、そして日没後に音を立てているのは何か、などの謎を解き明かします。

北極を舞台にしたこの神秘的なファーストパーソン・アドベンチャーゲーム、Arctic Awakeningでは、あなたとロボットのアルフィーは副操縦士と帰り道を探していきます。

Steam 販売ページより

【感想】

一人称視点のゲームで過酷な環境を生き抜くアクションゲームでした。
音楽も落ち着いていて雪山で遭難した感覚で遊ぶ事が出来ました。
寝ちゃ…だめだ 寝たら死ぬ!
デモプレイでは薪を集めて火をおこす位までをプレイ出来ました。

完成したらどんな作品になるのか非常に楽しみです。



CatPuncher

キッチンを荒らすネズミを排除せよ!
食器を壊しても気にしない!
気になったものはとりあえず叩く!
ネズミが投げてくるピーナッツはネコパンチで叩き落せ!
パンチは爪とぎゲージが消費されるので爪とぎで回復!

投稿動画参照

【操作方法】

マウスとキーボードを使用します。

マウスを動かしてカーソルを合わせます。

【右or左 マウスクリック】 叩く
【spaceキー】爪とぎゲージ 回復


【感想】
開発元様曰く、PC版とswitch版でリリース予定みたいですが、
試遊させて頂いたのはPC版なのでこちらの感想を
主にマウス操作とキーボードのspaceキーの操作のみという
直感的な操作で遊ぶ事が出来る点は、ゲームが苦手な人でも気軽に遊ぶ事が出来るなと感じました。

ただ叩きまくるだけではなく、
時間経過によってネズミの数も増えて来るので、
爪とぎゲージの管理もしっかりと行わないといけないという点は、
単純操作の中にも技術が要求されるなと感じました。

自分はピーナッツ上手い事処理出来ませんでした…

リリースしたら遊んでみようと思います。非常に面白かったです。


さいごに


当日は雨の中でしたが、人は結構多かったです。
自分は夕方辺りで切り上げてしまったので、
もっと居ても良かったなぁと今更ながら思いました。
結構な数のゲームタイトルが出店されてたのですが、
自分からあまりガツガツ試遊させてくださいと言いに行けなかったので、
来年もし開催されるのであれば行ってみたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?