めっちゃ許して

いろいろな人がいる。いろいろな事情の人がいる。

どちらかというと、「それは自業自得では…」とか「そんなもん知るかい」と言いたくなるような人もいる。

けれど、自分もいつそうなるか分からない。そして、そうなったときに、他人からしてほしいことは、「許す」という一点に限られると思う。

そう思うと、他人に厳しくなんてできない。自分がしてほしいと思うことを、他人にするしか、結局はないのだと思う。

そして、そう思うためには、「人を思う」ということが重要なのだ。

それは「情けは人のためならず」(自分のためなのだ)ということで。

昔の人はえらかったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?