独孤伽羅(ドッコカラ)

独孤伽羅(ドッコカラ)は、多くの人々にはあまり知られていないかもしれませんが、彼女は隋の建国者である楊堅(隋の文帝)の妻で、煬帝の母としても知られています。

彼女は北周の有力者、独孤信の娘として生まれました。彼女の存在と彼女の家族の影響力のおかげで、楊堅は北周において大きな力を持つことができました。楊堅が皇帝に即位した後も、独孤伽羅の影響力は変わらず、彼は他の女性を迎えることなく彼女だけを妻としました。

しかし、ある時、楊堅が浮気をしてしまい、それが独孤伽羅に露見する事件が発生します。激怒した彼女は、浮気相手を命を絶つまでに。この事態に楊堅は深い悔いを感じ、自らの立場を嘆き悲しんだと言われています。

独孤伽羅は騎馬の達人としても知られ、彼女の乗る馬はどんなに乱暴なものでも彼女の前ではおとなしくなったと言われています。彼女は非常に気性が激しく、長男の女癖に激怒して、次男の煬帝を後継者として指名しました。その決断は、後に隋の滅亡をもたらす原因となりました。

しかしそれにもかかわらず、独孤伽羅はその政治的才能で、楊堅とともに「二聖」と賞賛されるほどでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?