初心者が天理教の修養科に行ってみる。3日目

早速2日目がかなり雑な記録になってしまった。ですます調から変わってるのも笑ってしまった。頑張れる時は頑張って記録残そう。
3日目になっておつとめも何回かしてきたけどまだまだわからんことばかり。変に完璧主義なのでわからないことが多いことがとにかくストレス。用語があまりにもわからない。特に驚いたのはちゃんぽん、天理教では鳴物のことを指している(おそらく)けど、九州出身の自分からすると食べ物としか思ってないわけで、修養科の先輩に「ちゃんぽんする?」て言われた時は??????てなった。
ところで昨日おやさと書店に修養科で使う教科書を買いに行ったのだけれども、おふでさきにしても種類がたくさんあり何がいいかなどさっぱりわからず。一緒に来てくれた人のおかげでなんとか買えた。参考書を買うか否かでも悩んだけどとりあえず今いるのはこれと〜って教えてもらえたので良かった。教科書と参考書の一部での費用は3,000円くらいだった。物によってまた違うと思うけど思ったより安くて安心。教科書って高いイメージあるのよ…大学の時ものすごくお金かかった。
そして午前中に修養科面接に行った。面接が2回と写真撮影。天理教初心者の私にはよくわからん質問もあった。ここで他の同期の修養科生を初めて見た。久しぶりの再会!の場面がちらほら。旧知の人がいるのはいいなあ。私は友達できるかな〜。
詰所に帰ったら青年部?があっててBBQしてた。羨ましい。
と思ったら夕食でお下がりのお肉をいただいて焼肉!めっちゃ美味しかったー!普通の晩御飯もあるから凄い量食べた。
おつとめまだ順番覚えられない…。鳴物は太鼓とちゃんぽんした。
修練はお手振り練習。全く覚えられん。
毎日お風呂にお湯が溜まるのも3月まで…。4月からは隔日になるらしい。寒がりの私には少し辛いかも。
大教会に参拝も延期になったから明日から3日まじで予定がない。早く学校始まってくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?