初心者が天理教の修養科に行ってみる。27日目

4時起床
日曜日なので本部で朝勤
朝から雨が降ってたので詰所に置いてあった傘を借りた。よその詰所の人は詰所の名前が書いてある傘を持ってきてたりする。いいなーなんでうちの詰所には無いんだろう?って思ってたら、昔あったけど全部取られたかどっか行った。て言われた。
取られたと言えば、詰所の冷蔵庫に入れる時は名前を書いておかないと取られると言われていて、さすがに1日では取られないでしょうと思ってペットボトルのお茶無記名で入れてたら翌日飲まれてた。次から絶対名前書くようになった。詰所ってみんなの家みたいなものだから、みんなのものはみんなのものって感覚なんだろうか?
朝食は卵焼きが出た。ここの詰所はご厚意で毎日生野菜が出るんだけど炊事本部のご飯は生野菜が出てくることが少ないから本当に助かる。有難い。
午前中は詰所ひのきしん。今週帰参者が使用した各部屋の掃除をした。ひのきしん後は私の希望でしまむらに買い物に行った。小さめのバッグやズボンや靴下が欲しかったので買えて良かった。大正義しまむら。大好き。
昼食はじゃがいものコロッケ。美味しかった。
午後は昼寝した。お腹いっぱいのまま寝てしまったので気持ち悪くなった。
そして3時半から夕方神殿掃除のひのきしん。なんか私がいる班は学校がない日に神殿掃除のひのきしんが当たることが多い気がする。今日すでに何回も忘れてるから怖い。いつか忘れて行かなかったりしそう。そしてクラスメイトが自分の靴がどこに行ったかわからなくてみんなで探す。どこから入ったかわかんなくなるよね。私もよく迷子になる。
夕食はいわしのフライ。フライ多い。お味噌汁がなくなっていたので差し入れで頂いた春雨スープを飲んだ。差し入れのキムチ美味しい。シュークリームも差し入れてもらった。有り難し。
修練はさいぎしきの練習。昨日に引き続き、先生の説明も他の修養科生の説明もイマイチわからなかったので前回担当した人にお手本を見せてもらった。(昨日もお手本を見せてくれればそれで良かったのに、色々ごちゃごちゃ言うから…)それでなんとか出来るようになった。歩き方とか日本舞踊の足がどうしても癖で出てくる。もしかしたら私はおてふりや歩き方に関しては心得がない人以上に苦労するかもしれない…。明日初めてのおつとめ着。先生に着付けは出来るか?と言われた。浴衣と普段着の着物なら帯文庫で出来るけど袋帯は出来ない…と思ったら帯見せてもらったらもうすでに形になってるものだったから助かった。名取だけど着付けは苦手なの。
明日からまた新しい一週間。がんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?