初心者が天理教の修養科に行ってみる。20日目

早くも20日目、今から終わるのが寂しい。
今日は自然に4時に起きた。これが健康に起きたのか緊張して起きてるのかわからない。
朝は本部で朝勤
朝食は生卵が出た。今日はお昼は天理スタミナラーメンを食べる予定なのであまり食べないようにと思ったけど普通にご飯2杯食べた。
ものすごく天気が良かったのでお洗濯が気持ちよかった。洗濯物も喜んでたと思う。
今日は東京から友人がおぢばがえりするので神殿案内をした。中学校から友達の、みったん(仮名)
教養の先生にはにをいがけをすると言って今日の外出許可をもらったんだけど「案内するって、自分も初心者やん!」と言われた。なのでおぢばの史跡?案内の冊子を持参してちゃんと説明できるようにした。
9時半に天理駅に集合して神殿に行く。みったんもジョーブログとかで天理教に興味がある人はだったのでウキウキ。ちゃんた案内の冊子を読んで説明したら「律儀に読んでるな」と思われていたらしい。
そのあと石上神宮で鶏の放し飼いを観に行って私は楽しかったけどみったんは鳥が苦手なので怖がってた。私は笑った。
その後天理スタミナラーメンを食べに行こうと本通りに戻ったら教会長の本部案内ツアー御一考に偶然遭遇!におやさと書店の案内をされていた!天理参考館に今から行くと言っていたので昼食後にまた会おう。
天理スタミナラーメンは東北復興セットを食べた。半ラーメン、半チャンと餃子。料金のうち100円が被災地へ寄付されるらしい。みったんはスタミナラーメン小を喜んで食べてた。
天理参考館に行ったけどお昼ご飯を食べたあとなので眠いしなんかだるいしで疲れてしまった。午前中に行けば良かったと反省。本通りに帰る途中で教会長御一行と再会した!修養科は飲酒禁止なので私以外は日本酒の立ち飲みをして、クラスメイトに美味しいと教えてもらったパフェのお店に入った。
教会長のツアー参加者のお二人の男性は東京からの帰参者で、大学生の頃からのお友達同士なのだそう。おぢば潜入体験記の同人誌描くって言ってた。そしてお一人はまさかのこのノートの読者の方でした!!!天理に来る前に予習として検索してたらこのノートが出てきたらしい…!!読んでもらえてとても嬉しい限り!これからもがんばりますのでよろしくお願いします。天理に来てから色んな人に出会って色んな話が聞けるので毎日楽しい。
詰所に帰って、また本部で夕勤。戻ってから今週帰参者が多いので詰所の部屋を掃除がけのひのきしん。一日中動いたので疲れた。日曜日なのに…。
みったんは今日まさかの始発で東京からきて日帰りトンボ帰りなのでお疲れ様。気をつけて帰っておくれ。
明日からまた一週間が始まるので早く寝る。おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?