初心者が天理教の修養科に行ってみる。1日目

5時半起床、7時に起きて全然よかったのに。
ドライヤーと化粧品を最後にパッキングをしていざ出発。
思ったより寒かった。春の服装で来たのでものすごく寒い。
詰所に博多土産を買っていくか悩んだけど何人いるかわかんないし荷物多いからやめておいた。
あまり眠れなかったので新幹線の中はすやすやねられてすっきり!お昼頃新大阪駅到着。
お昼は神座ラーメンを食べた。神座ラーメンは福岡にはないので嬉しい。東京の大学に通っていたときに先輩に連れて行ってもらったのが最初。この先輩3つ上の男の先輩で、なんかオネエっぽいし仲良くしてもらってて、お家に友達と遊びに行った思い出があった。後にその友達に思い出話したら、「あまちゃんあの先輩にホラー映画観ようって家に誘われたから行くって言い出して、1人で行くってたんだよ。不安だったから私もついていったんだよね」
私はそんな経緯だったことは全く覚えておらず、当時の私は何を考えていたのか今考えると怖すぎる。友達のことは一生大事にしようと思った。

教会長の先生とは4時に天理駅集合で、新大阪駅には12時に着いていた。鶴橋経由の近鉄ルートで行く予定だが時間がありすぎる…。そこで大和西大寺駅に美味しいケーキ屋があったのを覚えていたのでそちらに行こうとしたらおやすみ!改札出たのに…ちゃんと調べていかないからこうなる!そこで駅前のスタバで時間を潰すことに。隣から生の関西弁が聞こえてきてテンションが上がる。
でも待っている間ずっとドキドキ…不安。ところで雷の影響で近鉄が一部運休遅れていたらしい。
ところで明日、愛子さまが神武天皇山陵に参拝するらしい。観に行きたい。
3時半に天理駅に到着。教会長の先生が迎えにきてくれて詰所へ。結構距離ある…

「毎日歩くから痩せるよ!」
楽しみです

詰所に着いて荷物を部屋に運び、いろんな人と話すけど誰が何の役割の人でなんの人なのか紹介されても全くわかんない。修養科生は私入れて3人とのこと…しかも同期がいない。もう1人いたけど帰ったらしい。何があった…。あと講習生?ってのがいるらしいけど何が何だかわからん。来月女の人が来るかもって話だけどほんとにくるかどうかはわからない。来てくれるといいなあ。
荷解きをしていたら、ピンポンパンポーン
「夕食の準備ができました〜」

!?なんだと!?まだ5時だが!?
そのとき不運にも私は緊張からか便意を催しトイレへ
教会長や詰所の奥さんに心配され迎えに来てもらい、夕飯は私のためにみんな待ってくれていた…。大変に申し訳ございません。
夕ご飯はトンカツだった。美味しいけど量が少ない!私以外の修養科生は男ばかり…みんな足りるのか!?と思ったらみんなすぐご飯のおかわりをしにいった。そうだよね。そこで修養科の先生?に「修養科は痩せるよ」と言われた。もうめちゃくちゃに楽しみである。
そして夕食を食べたらすぐ夕づとめ。私が来るのが遅かったのでみんな夕食を20分で食べることに。まじでごめんなさい。
夕づとめ、私は全く何もわからず見よう見まねでやった。私は昔からプライドが高く、1人だけできないという状態がものすごくストレスで、この瞬間ものすごく帰りたくなった。
「まあこれからぼちぼちね」
そう、これからぼちぼちやればいいのだけれど、私はこの変に完璧主義なところで以前いた職場でかなりきつい思いをした。いつかここに書きたいと思う。
その後詰所入所式。修養科は私だけ、講習生??の人が1人。偉そうな先生のお話をきいたけどまじで外国語かってくらい何もわかんなかった。
その後自己紹介タイム。
みんな優しかった。私みたいに何もわかんない人を大丈夫大丈夫って言ってくれた。そのあと修養科の一月前からいるお兄さんが詰所を案内してくれた。全体的に寒い。持ってくる洋服完全にミスった。
8時半に点呼。これ以降は外出禁止らしい。明日の朝のひのきしんの相談をして終わり。天スタラーメン食べたい…。
明日は5時起き。私は不眠なので普通に起きれそう。

学校は4/1からなので今月いっぱい暇とのこと。明日のご飯何かなー

おやすみなさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?