見出し画像

わたしが"顔出し"しない 3つの理由

どうも〜ラファ子です〜
じゃなくて、日本と韓国の美容整形で人生変わったあくまちゃん(https://twitter.com/akumachan_biyo)です🐥

ここ最近よく
"なんで顔出ししないんですか?"
"顔出しすればいいのでは?"

と言われます。

たま〜にチラッと出しているんだけどね🥹

"美容整形で人生変わったとか言っておきながら、顔出ししない"
これについては「ちゃんと理由がある」ので、熱く語りながら説明しようと思います。

<理由❶>SNSおじさんに用はないから

わたしがSNSで発信をし始めた理由は「自分の経験を人の役に立てたい」と思ったからです。毎日コツコツ発信し続けた結果、

・わたしに悩み相談をするためにアカウントをつくって連絡をくれた方
・投稿のコメントに感想や質問を書いてくれる方
・応援のメッセージをくださる方

いろんな方が会ったこともないわたしに、いろんなメッセージを下さっています。

そこで顔出しして、物好きなSNSおじさんが投稿するたびに「今日もかわいいねぇ〜😚」「いいねぇ〜😘」と全く関係ないコメントされることをわたしは望んでいませんし、それで本当に悩んでいる人がコメントやメッセージをしづらくなる環境をつくりたくないです。


<理由❷>美容整形の可能性を潰したくないから

SNSおじさんが存在するように、他人の美にケチつけたがる人が存在します。特に美容整形は。

「1000万円かけて、これかぁ〜」とか
「整形する人ってみんな同じ顔だよね」とか。

顔出しをしたら、書かれるだろうと想定できます。

わたし自身は、わたしの人生に関係のない人のことなのであまり気にしないのですが、わたしの投稿をみて美容整形について真剣に考えて、真剣に悩んでいる人がいて、その言葉を目にしたときに
「美容整形をすると、こんなことを言われたりするんだ…」と間接的に落ち込んだり、変わりたい!という気持ちを潰してほしくないです。

美容整形は、魔法ではありませんが
人生を変えてくれる1つの手段であり、技術です。

哲学者のデイヴィッド・ヒュームは「美は、見る者のなかにある」と言葉を残しています。

美の基準は人それぞれですが、心ない言葉に左右されず、自分が信じる美を追求してほしいと思います。

<理由❸>別にルッキズムになりたいわけじゃないから


わたしは顔を変えましたが、外見主義で生きるつもりはありません。
外見が完璧でも、内面が磨かれていなければ、見た目の魅力も活かされませんし、「外見と内面の調和が大切」だと思っています。
それについてはこちら→https://biyoseikei.net/thebeautyprogram/

わたしが人生変わったのは、美容整形をした"だけ"ではないです。

わたしが顔出しをすることで、「見た目がよければ人生はすべて良くなる」と勘違いを起こしたくないです。

美容整形のことを発信しておきながらですが、わたしの顔ではなく、わたしの考えや思いをみてほしいと思っています。


これら3つの理由で、わたしは基本的に顔出しをしていません。
これからも特に顔出しする予定はないです。….ので、絶賛マスクを探し中です。

これは大きすぎたのでお蔵入り….

「あくまちゃん」という人物について、少しでも理解してもらえたら何よりです🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?