2021.10.3 大悪夢

深夜、とあるコンビニの前で武装集団が襲撃してくる。私以外にも味方側は沢山おり、中にいる人と外にいる人がいた。武装集団は基本的に銃や日本刀、刺したら外れないような形をしたギザギザナイフなどを用いて攻撃していた。
目の前で人が死んで血だらけになり、周りにいた1人の女性がパニックになって「キャー!!し…死んじゃってる」と驚いていた。

襲撃側は、店内を目掛けて攻撃しているため、外にいた方が安全だと思っていたが、やっぱり中にいた方がいいかもと思って中に入ったりした。

コンビニの場面は飛び、また武装集団から逃げるために都会の大きなショッピングモールに入った。おそらく日本全体がそれらに襲われていて、公安が動くような出来事であった。ただ、武装集団の中には日本人も結構いた。
色んなところを逃げながら探索し、気持ちは常にドキドキして"ここならしばらく大丈夫かな、でも来られた場合逃げる場所ないしな"とか"ここは通路は2箇所あるけど来られるリスクが増すな"などと考えながら1人で歩き回っていた。

〈今日の努力〉
昼夜逆転が少し改善した。
寝る前に悪夢に繋がりそうなものを取り入れるのはやめた。

〈今日の改善点〉
食べてわりとすぐに寝た。
身体に良い食事ではなかった。
運動をしなかった。

〈考察〉
更新の期間が空いてしまった。この間は、微悪夢がほとんどで覚えていない事も度々あった。最近、一度だけ中悪夢を見たが今日の内容には及ばなかった。この悪夢日記を通じて、続けられる範囲での努力や意識をして改善していたと思っていたが、PMSが関係しているのかなと思った。
もし悪夢の一因としてPMSが関係しているとした場合、今月からまた超低容量ピル(ホルモンバランスが調整される)を開始する予定のため、来月か再来月には変化が望める。

夢の内容からして、内在的不安感、焦燥感が強く伝わってくる。普段"どうにでもなるやろ"くらいの感覚でいられる物事について、"大丈夫かなぁ、はあ…"と思う時がある。それがまさにPMS。
最近は"あっ来たな"と察知するのが早くなってきて、よく言えば自己覚知、悪く言えば無駄に過敏。

悪夢の中でも"あ、悪夢やこれ!"と気付いて何も恐れる事なく、転げ回れたら最高なのに。
現実世界より精神に緊張感が走るのが不思議で仕方ない。現実に起きた事を噛み砕いて処理するための作業なのでは…?
だから基本的に、現実に起きた事以上の恐怖は味わわないはずなのでは…?

悪夢日記をサボった仕打ちかも。
でも私の中の悪夢で1番よくあるシチュエーションだった。
今日出てきたコンビニは初ロケーション。
だから新しく感じるだけで、内容自体は書いてみると悪夢あるあるすぎる。
今日はもうおしまい、気にしないのが1番。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?