見出し画像

ドラマ日記『桜の塔』&『レンアイ漫画家』&『ラブファントム』

権力を渇望する警視庁のキャリア警察官・上條漣(玉木宏さん)が、どんなに汚い仕事も、ためらうことなく遂行していく人間ドラマ『桜の塔』の第5話。千堂(椎名桔平さん)へのクーデター失敗で、第一部完結。

防犯カメラの映像では、父を死に追いやった千堂を倒せないと知った漣。新たな告発材料をあぶり出すため、千堂が捜査指揮した5年前の傷害事件の資料を精査。そんな中、漣は婚約者である千堂の娘・優愛(仲里依紗さん)の何気ない話が引っかかり…。

5年前の傷害事件は優愛が起こしたもので、千堂がもみ消したことを掴み、千堂を引きずり降ろそうとした漣でしたが、小宮(高岡早紀さん)の裏切りなど、全てにおいて千堂が上手。完膚なきまでに叩きのめされ、結局は優愛と結婚して第一部終了。最初から色々杜撰でしたからね、漣は。

第二部は5年後設定ということで、少しは成長した漣が見られそうですが、富樫(岡田健史さん)と爽(広末涼子さん)が、恋人関係に発展していることも判明。ほんとに年下イケメンに走ったんだなあ(笑)。

続いては、恋愛下手な天才少女漫画家・清一郎(鈴木亮平さん)と、崖っぷち女子・あいこ(吉岡里帆さん)のハートフルラブコメディー『レンアイ漫画家』第6話。物語が大きく動きました。

由奈(小西桜子さん)が入院中、二階堂(眞栄田郷敦さん)の店を手伝うことになったあいこ。向後(片岡愛之助さん)が店を訪ねると、早瀬(竜星涼さん)と可憐(木南晴夏さん)もやってきて焦る。そんな中、珈琲1杯だけの出前をすることになるも、実はそれは清一郎からの注文で…。

由奈と付き合っていることが確定した二階堂ですが、清一郎にあいこの件で抗議するなど気になる様子。ラストには突然キス展開も。一方、レン(岩田琉聖)を騙して家に上がり込んだ可憐は、清一郎の正体に気がつき、さらにレンの母親から電話がかかってくるなど、物語が大きく展開してきました。

本編だけだと、由奈と二階堂の関係・状態が今ひとつわかりませんが、スピンオフドラマ『レンアイ格闘家』によれば「二階堂と由奈は、どこにでもいるラブラブなカップル。 しかし…現在、二階堂は由奈に別れ話をしようとしていた」とあります。元鞘に戻りそうな気はしますけどね。

最後は、エリートホテルマンの長谷川(桐山漣さん)と、不器用ながらピュアなホテルカフェ店員の平沢(小西桜子さん)の、キスから始まるラブストーリー『ラブファントム』初回。小西さんファンには嬉しい、ダブルヘッダーの木曜日。

ホテルのカフェ店員の平沢は、ある夜、ホテルの空中庭園で見知らぬ男と出会う。出会ったばかりなのに、吸い寄せられるようにキスを繰り返す二人。翌日平沢は、彼が同じホテルに勤務する、完璧すぎるほどのエリートホテルマンの長谷だったと知る。

キスが多いドラマとは聞いていましたが、かなりの回数と濃密さ。平沢のキャラクターが単なるドジっ子というより、突拍子もない感じで戸惑いましたが、今後徐々に修正されていくのでしょう。

出会いの唐突さや、あっという間につき合う展開もツッコミどころではありますが、そこを含めて楽しむタイプのドラマなんでしょうね。とりあえず、小西さんが可愛い。佐藤めぐみさんが綺麗。



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?