見出し画像

ドラマ日記『猫』(第0話)

シンガーソングライターのあいみょんさんが作詞作曲を担当し、DISH//(北村匠海さん)が歌う「猫」が、テレビ東京で連続ドラマ化されるそうです。

歌をモチーフにした映画は『涙そうそう』『キセキ』『雪の華』『糸』などたくさんありますが、連続ドラマとなるとちょっと記憶になく。そういう意味でもチャレンジング。さすがテレ東。

「余命宣告を受けたみねこ(小西桜子さん)とフリーター・光司(前田旺志郎さん)が、一匹の“猫”をきっかけに出会い、カップルとなっていくラブストーリー」とちょっとありがちな難病物にも思えますが…。

小西さんは三池崇史監督の映画『初恋』のヒロイン役に、一躍抜擢された注目女優さん。キュートなルックスながらヌードも厭わず、今や引っ張りだこ。芸能事務所に所属していないというのも異色というか、すごい。

前田さんはお笑いコンビ「まえだまえだ」の弟ですが、今や兄弟で俳優として活躍。最近では『MIU404』『荒ぶる季節の乙女どもよ。』に出ています。

監督は『情熱大陸』にも取り上げられた気鋭の女性監督・松本花奈さん。最近はドラマ演出も多く、放送中の『あのコの夢を見たんです。』第3話(森七菜さん主演)は傑作でした。これは期待できそう。

脚本家の金井純一さんは、DISH//のいるスターダストプロモーション系の制作会社であるSDP所属(三木孝浩監督、月川翔監督らも)。テレ東だと『びしょ濡れ探偵 水野羽衣』を担当していたようです。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?