見出し画像

夏ドラマの“私的”満足度ランキング

夏ドラマも中盤ながら、軒並み視聴率が振るわず、それに関連したネット記事も散見されます。世帯視聴率の高低は、必ずしもドラマの面白さとは関係ないと思っているので、さほど気にしていませんが、ここまでの平均視聴率上位5作品は以下の通り。

1位 『オールドルーキー』

2位 『競争の番人』

3位 『六本木クラス』

4位 『ユニコーンに乗って』

5位 『石子と羽男』

続いては、現在自分が視聴継続中の夏ドラマを曜日ごとに挙げてみます。脱落していないということは、それなりに面白いと思って見ているということです。

月曜 『競争の番人』『魔法のリノベ』

火曜 『プリズム』

木曜 『六本木クラス』『純愛ディソナンス』『量産型リコ』

金曜 『石子と羽男』『NICE FLIGHT!』『雪女と蟹を食う』『晩酌の流儀』

土曜 『初恋の悪魔』

日曜 『オールドルーキー』

中盤にここまで視聴継続しているのはちょっと珍しく、倍速視聴している作品もあるので、なんとかやっていけてる感じです。それでは、現時点での“私的”満足度ランキングの発表。

1位 『六本木クラス』

2位 『純愛ディソナンス』

3位 『石子と羽男』

4位 『量産型リコ』

5位 『NICE FLIGHT!』

人気韓国ドラマのリメイクの『六本木クラス』。原作版は未見なこともあり、余計なことを考えずに楽しめています。追い込まれ俳優の竹内涼真さんの本領発揮。 ソシオパス役の平手友梨奈さんがはまり役。 ゲスい御曹司役の早乙女太一さんも見事。『カムカムエヴリバディ』のトミーですよ。

さほど期待していなった『純愛ディソナンス』も、先の読めない展開が実にいい。主演の中島裕翔さんは昔から演技に定評がありますが、さらに磨きがかかった印象。吉川愛さんもヒロイン力が着実に上がっています。『六本木クラス』にも出演している光石研さんの怪演ぶりも必見。

毎回楽しめるマチ弁ものが『石子と羽男』。有村架純さんと中村倫也さんのコンビ感が高まるにつれ、面白さが増してきています。赤楚衛二さん演じる男性がついに石子に告白。恋愛模様も気になってきました。

深夜ドラマでイチオシなのが『量産型リコ』。プラモデルにハマっていく女性のエピソードが、毎回違ったタイプのプラモを絡めて進んでいきます。例えてみるならば、『お耳に合いましたら。』系の面白さとでもいえましょうか。

最後はこれまたあまり期待していなかった『NICE FLIGHT!』。副パイロットと管制官の女性との恋愛ものなのですが、 主人公を演じる玉森裕太さんが、キャラ的にはまり役。中村アンさんは、色気を完全に封じ地味目、抑えた演技が新鮮。

ランキングには敢えて入れませんでしたが、今後の展開次第では『プリズム』『初恋の悪魔』も、最終的に上位に入る可能性はあります。以上です。

余談①:今日は一日中、断続的に大雨。少し止んだ隙に、スーパーで刺身などの晩酌のつまみを調達。明日、映画を見に行くかどうか思案中。『ワンピース』は原作ほとんど読んでないですし、『ジェラシック・ワールド』も心惹かれず。ガッキーの『ゴーストブック』は朝8時半のみか…。

余談②:今日は大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で源頼朝役を演じた大泉洋さんが参加した「三嶋大祭り」。だいぶ盛り上がったようで、Youtubeでも見ることができます。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?