見出し画像

ドラマ日記『シッコウ!!』&『ラフな生活のススメ』(初回)

とある事情から、執行官の世界に飛び込んだ吉野ひかり(伊藤沙莉さん)が、執行補助者として、様々な事件や人々に関わっていく中で、その人たちの人生の“リスタート”を目撃する、ポップで痛快なお仕事コメディ『シッコウ!!〜犬と私と執行官〜』の初回。

引っ越し予定のアパートを下見に来た吉野ひかりは、そこで怪しい男・小原樹(織田裕二さん)と遭遇する。裁判所の【執行官】である小原は、ひかりの隣に住む一家の建物明け渡しの執行をすべく、居住確認をしにきていた。

伊藤さんは子供時代、一家離散の経験があるという話は以前から知っていましたが、本作の番宣でも語っていて。初回ストーリーの二川(中村俊介さん)家族の部屋明け渡し執行エピソードとダブらせたのかなと。

信用組合の職員から、夢であるペットサロンでの職を得て、引っ越してきたのが二川一家のいるアパートで、そこで偶然小原と出会ったひかり。小原が犬嫌いで、ひかりが犬の扱いが上手いというところが最後に活きてきます。

今回は執行案件が二つあり、もう一つはひかりが働くペットサロンを巡るもの。羽振りよさげに見えた社長の上野原美鶴(板谷由夏さん)は多額の借金があり、小原に差し押さえられるも夜逃げ。

職を失ったひかりに、自分の執行補助者になるよう小原が提案したところで初回終了。伊藤さん主演になってますが、事実上は織田さんとのW主演。伊藤さんはむろん、織田さんのやや草臥れたオジサン演技もいいです。

初回ストーリーとしては手堅い脚本。朝ドラ『あさが来た』や『青天を衝け』の大森美香さんということで、納得。

明るくて「ラフ」な性格の母・福池恵美(小池栄子さん)と娘・未来(桜井玲香さん)と、親の離婚後10年ぶりに同居した息子・正門(中川大輔さん)。笑いを愛する家族の日常を描くハートフルコメディー『お笑いインスパイアドラマ ラフな生活のススメ』の初回。

お笑い好きな雑貨店の店主・恵美と未来は“ラフ”な生活を楽しんでいたが、両親の離婚以来父のもとで暮らしていた正門と10年ぶりに同居することに。未来の就職活動をめぐる姉弟げんかや、雑貨店に出入りするお笑い好き仲間・山本(豆原一成さん)の暴走など、福池家は今日も大騒ぎ。

ドラマというよりコント。本物のお笑い芸人による短めのコントが数多く差し込まれるので、なおさらその感。一番面白かったのは、最後に出てきたなたぎ武さんのディラン・マッケイかな。

小池さんはスッピン風でやややつれた印象。中川さんは朝ドラ『舞いあがれ!』で久留美(山下美月さん)と付き合っていた八神医師のイメージが抜けません(笑)。桜井さんや豆原さんは、じっくり見るのは初めてでした、なかなか上手いですね。

余談:昨日は地元私鉄が落雷の影響で数時間ストップ。帰宅したのは夜9時近く。今朝も始発から運行停止していて、再開の見込み不明。今も笑ってしまうぐらい雨が降っています。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?