見出し画像

ドラマ日記『ナースが婚活』&『彼女と彼氏の明るい未来』(初回)

歯に衣着せぬ物言いで、婚活迷子たちを次々に成婚に導くカリスマと呼ばれていた、ナース専門の婚活相談所代表・横山陽子(矢田亜希子さん)。実らぬ恋に悩むナースが、結婚を手にするまでの軌跡を描く婚活物語『ナースが婚活』の初回。

陽子のもとを現役ナースの安藤明穂(華村あすかさん)が訪れる。明穂は周りのナースからも人気の高い医師・冴島昴(佐伯大地さん)と交際しているが、結婚願望のある明穂に対し、冴島は結婚願望がないことが判明…さらに、冴島が四股していることが発覚し…。

看護師周りのリアルな話を盛り込みつつ、実際に役立ちそうなハウトゥー情報も得られる系のドラマ。毎回、一人の拗らせナースを陽子が導き、成功へと導くまでが描かれるのでしょ。

敢えてなのでしょうが、少々芝居がかった演出で陽子が決め台詞「あなたの婚活を看護します!」や、「ご馳走された総額なんかで女の価値は決まらない!」などの名言が小気味いい。このセリフを矢田さんが言うというのが、ドラマの肝。

友人が発明した「過去が見えるVRマシーン」で、恋人・佐々木雪歌(関水渚さん)の過去を知ってしまった、冴えない小学校教師・青山一郎(末澤誠也さん)の絶望と現実が交錯する、急転直下のブラック・ラブコメディ『彼女と彼氏の明るい未来』の初回。

一郎には、死ぬ程可愛い恋人・佐々木雪歌がいる。自分の存在を肯定し、心から愛してくれる初めての相手…“嫌な現実”も幸せな毎日で上書きし、まさに人生の絶頂期!…だったがある日、親友の西野洋平(中川大輔さん)が発明した《過去が見られるVRマシーン》を試すことに。

絶望するような雪歌の過去とは何なのか。初回は小出しで、クラブらしき場所に、男と入っていく雪歌の姿のみ。どうしても気になる一郎が、再びVRマシーンを使用するところで終了。

ヤンキーだったとか、いじめっ子だったとか、犯罪者だったとかいろいろ考えられましたが、次回予告によれば性的に奔放だったという事みたいですね。清純だと思っていたのに…という流れなんでしょう。関水さんは今期『ブラックガールズトーク』『婚活1000本ノックにも出演します。




この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?