見出し画像

女優ノート『高畑充希さん』

気になる女優さんの出演作についての覚え書き「女優ノート」。今回は2021年冬ドラマ『にじいろカルテ』に主演する高畑充希さん。

大手芸能事務所ホリプロで、コンスタントに連ドラ主演する女優のトップ3といわれていたのが深田恭子さん・綾瀬はるかさん・石原さとみさん。近年、そこに加わったのが高畑さん。

2005年、中学時代にホリプロ主催のミュージカルの主演に抜擢されたのがスタート。以降、『ピーターパン』など舞台で活躍するかたわら、映像作品でもキャリアを重ねてきました。

画像1

そんな高畑さんといえば、まずはブレイクのきっかけとなった朝ドラ『ごちそうさん』(2013年)。脚本家の森下佳子さんが、高畑の歌声に注目し、当て書きで歌唱シーンを追加。劇中歌「焼氷有りマスの唄」で一躍注目を集めました。以降も、CMなどでたびたびその歌唱力を披露。

次は深夜のグルメドラマ『忘却のサチコ』。朝ドラ『とと姉ちゃん』(2016年)、『過保護のカホコ』(2017年)と大ヒット作が続いただけに、プライムタイム帯作品で行くと思わせて、深夜ドラマで主演するところが、高畑さんらしい独自路線。

結婚式当日に婚約者に逃げられてしまった編集者が、それを忘れるために美食を追及するという原作の面白さを、高畑さんが体現。食べっぷりもいいし、コスプレも最高。

最後は『同期のサクラ』(2019年)。遊川和彦脚本にありがちな、感情を表に出さない、正論派の主人公で、かなりハードルの高いキャラクター。10年間の物語を、1年一話という構成も異色ながら、高畑さんは見事に演じ切りました。次回作も楽しみ。

追記:忘れてました。『問題のあるレストラン』(2015年)の高畑さんも、最高に最高なので是非。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?