見出し画像

ドラマ日記『メンタル強め美女白川さん』&『花嫁未満エスケープ』&『モトカレ←リトライ』(初回)

メンタル強めの営業事務の白川さん(井桁弘恵さん)が、僻みや陰口が飛び交う中で、そっと周囲の女性たちの背中を押すサプリメントドラマ『メンタル強め美女白川さん』の初回。

白川さんの先輩社員・町田杏花(野呂佳代さん)は体形に自信が持てず、周りのイジりも、愛想笑いで返してしまう自分にため息をつく日々。正反対の2人が、ある出来事をきっかけに仲を深めていくが、そんな2人の姿を町田さんの同期・梅本カンナ(秋元才加さん)は複雑な気持ちで見ていた。

愛想笑いではない本当の笑顔ができる白川を羨ましく思う町田と、その町田を見ていて友達になりたいと考えた白川。職場で配られたお菓子を分かち合うところから、徐々に距離を詰め、やがて親しくなり、町田自身もポジティブに変化していく姿が描かれました。

一方、どうやら白川が嫌いらしい梅本は、町田が白川と親しくなるのが面白くなく、ネガティブなことを吹き込んで、二人の関係を壊そうとするも失敗。大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で“一本眉”の巴御前を演じている秋元さんが、今期は掛け持ち出演。

交際7年の尚紀(中川大輔さん)と同棲するゆう(岡崎紗絵さん)が、高校時代の元カレ・深見(浅香航大さん)と再会。今カレと元カレに揺れるアラサー女性を巡るトライアングル・ラブ・ストーリー『花嫁未満エスケープ』の初回。

ゆうの誕生日。ちょっとしたきっかけで、尚紀への怒りを抑えきれず、ゆうは家を飛び出してしまう。そして、勢いで帰省した先で、高校時代の元カレ・深見と偶然再会。久しぶりの再会にも関わらず、誕生日を覚えていたり、自分を特別扱いしてくれる深見に、ゆうは心が満たされていき…。

ゆうが帰ってきても服は脱ぎっぱなしで、ゲームに興じ、食事をつくることを求める尚紀と、将来の夢や誕生日も覚えていてくれて、料理も得意かつルアーフィッシングも教えてくれる深見を対照的に描き、この時点で深見一択な気もしますが(笑)。俳優陣がしっかりしていて、割とおすすめかも。

別れ際、尚紀との悩みを打ち明けたゆうに、深見は東京の家の鍵を渡すという急展開。後述の『モトカレ←リトライ』もそうですが、ゆっくりと進む恋愛ドラマが少数派になってきましたね。『おかえりモネ』が懐かしい。

中学時代のハツカレ&失恋を引きずった大学生の蜜(川津明日香さん)が、偶然隣の部屋に住んでいた、すっかりモテ男になったモトカレ・楓(鈴木仁さん)と繰り広げるラブストーリー『モトカレ←リトライ』の初回。

春から大学に通うため上京した蜜は、トラウマになっているモトカレを忘れようと、輝かしいキャンパスライフに期待を寄せる18歳。そんな蜜が挨拶回りで隣の部屋に行くと、そこにはなんと一番会いたくない男、モトカレの楓の姿が!しかも、まさかの同じ大学!?

冒頭から蜜と楓のキスシーン。OPはさんで時間は遡り、蜜の上京時。娘を溺愛する父役の 眞島秀和さんは、今クール『汝の名』では山崎紘菜とはベッドシーンを演じていて。同じ年頃の女優さん相手でも、役柄は全く違う、俳優とは不思議な生き物だなと。

思い出ボックスを新居に持ち込むなど、幼さと未練ありありの蜜との距離を一気に詰める楓。蜜も隙だらけで、あっさりと冒頭のキスシーンからベッドシーンに移行したところでようやくストップ。どうやら、中学時に楓にも誤解があったようで、内心引きずっている模様。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?