見出し画像

俳優ノート『北村匠海さん』

気になる俳優さんの出演作についての覚え書き「俳優ノート」。今回は、木村拓哉さん主演のSPドラマ『教場Ⅱ』に出演する北村匠海さん。

オリコン恒例の「2020年ブレイク俳優ランキング」で、見事1位に輝いた北村さん。ロックバンド・DISH//としても活動しており、昨年は「猫〜THE FIRST TAKE ver.」が大きな話題を集めると共に、主演映画4本、ドラマ4本と大活躍。

そんな北村さんというと、浜辺美波さんとW主演し大ヒットした映画『君の膵臓をたべたい』(2017年)で一躍注目されるわけですが、まず取り上げたいのは、もう少し遡って、ドラマ『鈴木先生』(2011年)。

今や大河ドラマ主演俳優となった、長谷川博己さんの初主演作。中学教師の鈴木先生(長谷川さん)が、独自の教育メソッドを駆使して、クラスで起こる様々な問題を解決していく学園ドラマで、学生役を演じた北村さんはじめ、土屋太鳳さんや松岡茉優さんらが初々しい。傑作。

次に取り上げたいのは、窪田正孝さん主演のドラマ『僕たちがやりました』(2017年)。DISH//が主題歌を担当したこともあるのですが、第9話の劇中に、バンドとして登場するシーンがなかなか楽しいので、是非。

最後は、最近のBLドラマブームの“はしり”ともいえる、ドラマ『隣の家族は青く見える』(2018年)。連ドラ版『おっさんずラブ』より1クール早い放送でした。

北村さんは、年上の一級建築士(眞島秀和さん)と同棲しているバーテンダー「わたるん」。さほどBLモノに興味がない方ではありますが、北村&眞島のイチャイチャはずっと見ていられる気がします(笑)。

さて、今夜の北村さんはどんな演技を見せてくれるのかな。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?