見出し画像

ドラマ日記 『コタツがない家』(第9話)

伝説のやり手ウェディングプランナーにして会社社長の深堀万里江(小池栄子さん)が、売れない漫画家の夫・悠作(吉岡秀隆さん)と人間不信の息子 ・順基(作間龍斗さん)、熟年離婚した父親・山神達男(小林薫さん)の3人のダメ男を養うハメになる、笑って泣けるネオ・ホームコメディー『コタツがない家』の第9話。

離婚に納得いかない万里江は、悠作を説得しようとするが一向に譲らず。すると土門(北村一輝さん)が、この騒動が漫画のネタとしてつまらないと思えば離婚を回避できると言い出す。

離婚を回避するため、万里江は達男や順基と協力、熊沢(西堀亮さん)も投入し、漫画のネタにならないよう振舞うのですが、悠作は独自の視点で、そうした振る舞いすらネタにして嬉しそう。

万策尽きた万里江は、一旦は離婚届に判子をつくのですが、志織(ホラン千秋さん)との会話から、自分と悠作の夫婦関係の変化、悠作の存在が自分にとってどういうものだったのかに気が付き、再び夫婦対決。

「あなたがダメで、クズで、だらしなくいてくれたことが、私を輝かせてくれたの」と逆転の発想。なおかつ、漫画は続けて欲しいことから「30年後もこうやってあなたと言い争いしてたいの。ぶつかりあいたいの」と離婚先延ばし提案。悠作が可愛がる、ネコのチョーさんもやってきて試合終了。

次回いよいよ最終回。朝ドラ『ブギウギ』では、かなりアクが強いキャラ・小夜を演じている富田望生さんが、新婦役としてウエディングドレス姿を見せるようです。こちらはまともな役(笑)。

余談:17日放送のフジテレビ『まつもtoなかい』に、元KAT-TUNの赤西仁さんと、山田孝之さんが登場。山田さんのフジ批判や赤西さんの海外豪邸など、中々盛沢山でした。

なお、29日に放送されるフジ特番『人志松本の酒のツマミになる話 2時間スペシャル in 福岡』には、地元出身の椎名林檎さん、黒木瞳さん、カンニング竹山さん、バカリズムさんらと共に山田さんも出演。地元屋台も舞台になるようで、楽しみです。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?