ドラマ日記『青のSP』&『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』(第9話)

公立中学校に試験導入された、学校内警察の刑事・嶋田隆平(藤原竜也さん)の活躍を描く『青のSP―学校内警察・嶋田隆平―』の第9話。生徒二人(米倉れいあさん、鈴木梨央さん)にラスボス疑惑が浮上しました。

浅村(真木よう子さん)は、進路志望先が親の意向と異なる相良(石井薫子さん)のことで頭を悩ませていた。一方、涌井(米倉さん)の進路相談には父親が現れる。その態度から、家庭内に問題があると考えた隆平は、美月を尾行。すると、向かった先には思わぬ人物が待っていた。

近年、頻繁に描かれる毒親ですが、娘をスター&医者にしたい母親という、紋切り型のキャラではありましたが、西尾まりさんと堀内敬子さんの芝居だけに見入りました。西尾さんは元名子役ながら、『過保護のカホコ』など、最近母親役多し。堀内さんは朝ドラ『エール』の記憶がまだ残っています。

元教師の岡部(遠藤雄弥さん)が、予備校をクビになった逆恨みで、木島元校長(高橋克実さん)に発砲。一方、教室では別グループの尾崎(鈴木梨央さん)と涌井が、実は親しいことがわかり、涌井暴行事件と小川(明日海りおさん)の死の真相に、嶋田が疑惑の目を向けるという展開。

尾崎が教育長(升毅さん)の娘と確定。毒父二人への復讐と共通の夢(進学)をかけた策略だったということでしょうか。生徒役の中で、大河ドラマ&朝ドラに主演(子役)している、一番メジャーな鈴木さんを温存していたのは、このためだったんですね。升さんとの『あさが来た』親子再共演。

続いて、ファッション雑誌編集部を舞台に、平凡女子・奈未(上白石萌音さん)の奮闘と成長を描く、お仕事&ラブコメディー『オー!マイ・ボス!恋は別冊で(ボス恋)』第9話。再び潤之介が財力を見せました。

潤之介 (玉森裕太さん) からの、突然プロポーズに驚いた奈未は、咄嗟に答えてしまう。一方、MIYAVI編集部には、新編集長として麻美 (高橋メアリージュンさん)が現れ、事態が飲み込めない編集部一同。さらに、麗子が行方不明になっていると聞き…。

一旦は結婚に傾いた奈未でしたが、周囲が夢だ仕事だと外堀を埋めるものですから、せっかくのハリー・ウィンストンの指輪(推定400万円。『恋つづ』佐藤健氏からはティファニー推定500万円)を返す結果に。最終回前に、一旦二人を別れさせるという、どこまでもベタ路線を貫く模様。

麗子(菜々緒さん)と父(宇梶剛士さん)の確執はあっさり解消。これで麗子が後を継ぐ伏線ができましたが、なぜか『ショムニ』制服で備品管理部へ。最初から菜々緒さんにこの制服を着せたいがための、奈未の備品管理部志望設定だったわけですね。

最終回、中沢先輩(間宮祥太朗さん)にワンチャンあるのか?いや、ない(笑)。すでに心は次の同枠ドラマ『着飾る恋には理由があって』へ。連チャンでジャニーズ丸山隆平さんが出演ということは、主題歌は関ジャニ∞?TBS火曜枠は、これまでジャニーズ少な目でしたが、舵を切ったかな。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?