ドラマ日記 『インビジブル』&『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』(初回)

悪を憎む刑事の志村(高橋一生さん)と、悪を誰よりも熟知した“インビジブル”のキリコ(柴咲コウさん)が、闇に隠れていた凶悪犯“クリミナルズ”たちをあぶりだすジェットコースターサスペンス『インビジブル』の初回。

爆発事件が発生し、警視庁刑事部特命捜査対策班の警部補・志村が応援を待つ中、街頭ビジョンには謎の男からの新たな爆破予告が。「私が欲しいのは、志村貴文」と告げ、次の爆破の情報と引き換えに志村の身柄を要求。志村が指定された場所に行くと、待っていたのは謎の女・キリコだった。

暴走型の刑事キャラをアクション込みで高橋さんが熱演。インビジブル(犯罪コーディネーター)がいるという世界観は、まだよくわからないものの、「白だと思ってたものが実は黒で、黒だと思ってたものが本当は白だった」というキリコの言葉が、恐らくヒント。『直虎』の政次のように。

ちょっと脱線的に朝ドラ視点でキャストを見ると、志村の殉職した同僚・安野役が『カムカム』の平埜生成さん。その妹役が『あまちゃん』GMTメンバー役だった大野いとさん。そして、週刊誌記者・我孫子役が『あまちゃん』でアキの父・政宗の若い頃を演じた森岡龍さんでした。

他にも『最愛』の演技が凄かった酒向芳さん、『恋する母たち』で強かな女性を演じた結城モエさん、大河ドラマ『どうする家康』では井伊直政役に決まった板垣李光人さん、『アバランチ』で大山(渡部篤郎さん)の秘書役だった堀田茜さんなど、俳優陣も多彩ですね。

可愛いを武器に生きてきた営業職・康介(山田涼介さん)が、30歳を目前にして人生下降線に。そんな中、26年間恋愛経験ゼロの和泉(芳根京子さん)が異動してくることから始まる“キュンムズ”ラブコメ『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』の初回。

康介は生まれながらの『可愛さ』を武器に、恋も仕事も順調だった。しかし、謎の男(古田新太さん)に唯一の武器である『可愛さ』に期限があることを知らされるてから、康介の人生は暗転し始める。そんな時、無口で不愛想な和泉が康介の前に現れ…。

セルフパロディというのでしょうか。ジャニーズの中でも美形、可愛いといわれる山田さんのキャラを逆手に取ったオリジナルドラマ。古田新太さんが謎のオッサン役で登場。まさかの未来からやってきた康介だったという衝撃の展開(事実かどうかは不明)。

表情に乏しいものの、実はできる和泉役の芳根さんも相変わらず上手く、康介とのテンションの違いが印象に残った初回。『天国と地獄』の東朔也役だった迫田孝也さんもいいキャラで、そこそこ楽しめた初回でした。

余談:先日の『ボクらの時代』は女性漫画家の伊藤理佐さん、二ノ宮知子さん、安野モヨコさんの仲良しコンビによる鼎談。『のだめカンタービレ』の二宮さんはテレビ初出演(しかも最後とか)!。貴重な回となりました。

蛇足:ゴールデンウイークに何も予定がないというあなた。朝ドラの名作の一つで、何度も続編がつくられた『ちゅらさん』総集編が、5月3日~5日までNHK総合で放送されます。未見の方は是非。見たという方も、今は亡き平良とみさんや田中好子さんを再び。まだあどけない山田孝之さんも必見。




この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?