“長髪”高橋一生も!伝説のドラマ『池袋ウエストゲートパーク』(初回)

先日、伝説のドラマ『池袋ウエストゲートパーク』が、Paraviで初配信されるというニュースが流れ、有料動画サイトだけなのかなと油断していましたが、無料動画配信サイトTverでも配信スタート。

石田衣良さんの原作小説を、今や日本の脚本家の代表格・宮藤官九郎さんが抜擢され、連ドラ初登板。『ケイゾク』で独自の映像世界を築き上げていた堤幸彦監督が演出し、『白線流し』ではナイーブな印象もあった長瀬さんが、ワイルドな存在感で演じ切り、伝説的な名作ドラマとなりました。

シリアスなストーリーの中にも、パロディ風な小ネタを挟み込み手法は、現在では割と普通ですが、元を辿ればこの作品に行きつくのかも知れませんし、この作品に影響を受けていない脚本家や演出家の方が少ないでしょう。

すでにスターだった長瀬さんや窪塚洋介さん以外にも、その後ブレイクした俳優が山のように出演していたことでも知られる同作。山下智久・佐藤隆太・妻夫木聡・加藤あい・坂口憲二・小雪・高橋一生・阿部サダヲら(敬称略)の、若き日の演技を見るだけでも貴重。

久しぶりに同作の初回~4話をTverで見ました。映像が若干劣化しているとか、ギャルの化粧が古いとか、長瀬さんの肌が荒れてるな、とか色々ありますが、やっぱり Sads「忘却の空」のオープニングは最高にカッコイイですし、圧倒的に面白い。渡辺謙さんや森下愛子さんたちも若いなあ。

未見の人はこの機会に是非。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?