見出し画像

女優ノート『関水渚さん』

気になる女優さんの出演作についての覚え書き「女優ノート」。今回はホリプロ所属で、2021年冬ドラマ『アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜』に出演する関水渚(せきみず なぎさ)さん。

芸能界の3大オーディションといえば「全日本国民的美少女コンテスト」、「東宝シンデレラ」、そして「ホリプロスカウトキャラバン」。実際、ホリプロ所属のトップ女優である深田恭子さん・綾瀬はるかさん・石原さとみさんは、同オーディションから輩出(高畑充希さんは別オーディション)。

とはいえ、同オーディションを経て、事務所がいくら推していても、必ずしも連ドラ主演級の女優になれるとは限らず。石橋杏奈さんや優希美青さんなど、一時期はずいぶん推されていましたが、現在はちょっと小休止。そんな中、ホリプロが今一番プッシュしているのが関水渚さん(22歳)。

映画『町田くんの世界』(2019年)では主役の一人に抜擢されて、映画賞を総なめ。『コンフィデンスマンJP プリンセス編』(2020年)では、ダー子(長澤まさみさん)の「子猫」としてチームに新加入する少女・コックリという、重要な役どころを演じました。

ドラマ初出演の『4分間のマリーゴールド』(2019年)では、主人公(福士蒼汰さん)の後輩消防士としてレギュラー出演。毎回、しっかりセリフもあるなど、存在感をみせました。

2期連続連ドラ出演となった『知らなくていいコト』(2020年)では、主人公・ケイト(吉高由里子さん)と同じ編集部の記者役で、ケイトの元彼(重岡大毅さん)と付き合うも、あっさり見限る今風女子を演じました。

そして、『キワドい2人-K2-池袋署刑事課 神崎・黒木』(2020年)ではついにヒロイン役。放送延期の為か、全6話と短かったのは残念でしたが、田中圭さん&山田涼介さんに挟まれながらも、堂々たるヒロインぶり。

深夜帯ではないプライムタイムの連ドラに、立て続けにレギュラー出演&ヒロイン役に抜擢され続ける関水さん。一部では広瀬すずさんに顔が似ているともいわれていますが、来年ブレイクなるか注目です。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?