ドラマ日記『アバランチ』(第2話)&『じゃない方の彼女』(第3話)

謎に包まれた常識外れのアウトロー集団「アバランチ」の、過激かつ痛快な活躍を描く『アバランチ』の第2話。ハッカーの牧原(千葉雄大さん)フィーチャー回でした。

山守(木村佳乃さん)は、半年前に転落死した夏川(中島亜梨沙さん)についての調査をアバランチメンバーに命じる。東南アジアの開発途上国支援に精力的に携わってきた彼女の死について、警察は残された遺書の存在から自殺と断定するが、不審な点やある大物政治家との関係が疑われていた。

カンボジアでの学校建設資金が、外務副大臣の黒田(嶋田久作さん)に流れていることに気がついた夏川が殺されていたことを突き止めたアバランチ。実は牧原は夏川の弟という設定。毎回、訳ありなメンバーの一人にフィーチャーする手法かな。

夏川が拉致される映像と犯行に関わった小森理事長(信太昌之さん)の自白がネットに拡散される流れは初回に同じで、これがアバランチ的な裁きということなのでしょう。内閣官房副長官の大山(渡部篤郎さん)も本格的に動き始め、内閣情報調査室×アバランチの戦いになりそうです。

先週土曜日の『正義の天秤』では、少女好きのサイコパス役を怪演した千葉さん。演技の幅がさらに広がっている印象。

家族を愛する男・雅也(濱田岳さん)が、天然魔性系女子大生・怜子(山下美月さん)に振り回される不倫コメディ『じゃない方の彼女』の第3話。怜子の告白からの初回を超えるキス。

目覚めたら何故か横には怜子が!?昨夜の記憶が思い出せない雅也は、二人に関係があったのか、なかったのか思い悩む。そんな中、妻(小西真奈美さん)から「何かやましいことがあるんじゃやないの?」と言われてしまい。

どう考えても誤魔化せそうにない朝帰りながら、妻が納得してしまうのがコメディ。やったのか、やってないのかでジタバタする雅也の演技はさすが濱田さん。雅也は裸といってましたが、ベッドのシーンは着衣でしたけどね。

先生と生徒という一線を引こうと、キッパリと怜子に伝えた雅也でしたが、逆に「嫌です。先生が好きだから」と告白される展開からのキス。初回のやや頬寄りキスを超えるくちびる真正面キス。コメディと謳っているので、最後の一線は超えないドラマと予想していますが、さてどうなるでしょうか。

蛇足:昨日のりょーちん(永瀬廉さん)とみーちゃん(蒔田彩珠さん)のハグといい、今日の「俺たちの菅波(坂口健太郎さん)」の結婚挨拶といい、今週の朝ドラ『おかえりモネ』は捨て回なし。例の感染症も描かれるようなのでしばらく会えないのでしょうが、この写真の表情を見る限り、大丈夫。




この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?