見出し画像

恋に落ちた歌姫と坊々…今週の『ブギウギ』

銭湯「はな湯」の看板娘から“ブギの女王”と呼ばれる戦後の大スターになっていく花田鈴子→福来スズ子(澤井梨丘さん→趣里さん)が、暗い戦争の時代や、燃えるような恋と別れなどを乗り越え、人々に勇気と希望を与えていく朝ドラ『ブギウギ』第12週「あなたのスズ子」。

先週まで趣里への想いで爆走気味だった愛助(水上恒司さん)が、出征した同級生たちへの罪悪感を語った月曜日。「恋だ何だに、うつつ抜かしちょって、ええんかなって」と、徴兵検査不合格組。スズ子の弟・六郎(黒崎煌代さん)とは対照的。

交際を申し込んだスズ子でしたが、愛助の心情を考え、待つことに。いつものように伝蔵(坂田聡さん)の屋台を訪れると、店終いを聞かされ。なんだかんだで心の拠り所でしたけどね。

スズ子が久しぶりに善一(草彅剛さん)宅を訪ねた火曜日。妻の麻里(市川実和子さん)は第三子を妊娠中。いつの間に!ニヤニヤする二人は、噂で聞いたスズ子と愛助の恋愛の行方に興味津々。

母・村山トミ(小雪さん)からの手紙を読み、決意した愛助はスズ子の元を訪れ、皆の前で「この先、必ず福来さんにふさわしい男になります。せやから、僕と交際してください」と公開告白。スズ子もそれに応え、二人は付き合うことに。「これからが大変だぞ」と五木(村上新悟さん)が呟く。

スズ子が愛助への手紙の中で「あなたのスズ子」と書くなど、すっかり恋愛モードとなった水曜日。巡業ではギャラの一部がジャガイモになるなど、楽団経営は厳しさを増す一方。

そんな中、スズ子と愛助の交際に反対する、村山興業東京支社長の坂口(メッセンジャー黒田さん)が、五木に二人を別れさせるよう依頼。謎の封筒を渡し。五木はスズ子に、坂口を金蔓として利用するため、愛助と別れたフリをするよう持ちかけるも、スズ子はキッパリと断り。

巡業先に、ナツ(香月ハルさん)と三平(住田将太さん)親子が、五木を訪ねてきた木曜日。旅館で働いていたナツと出会った五木は、戦争で夫を亡くし、肩身の狭い思いをしているナツに援助していたのでした。

翌日、楽団のお金を持ち逃げして、ナツのもとに走った五木。残された手紙には「スズさん、あんたは日本一の歌手だ」の言葉。替わりのマネージャーとして、愛助が子供の頃から世話になっている、村山興業の元社員・山下(近藤芳正さん)を連れて来るも、愛助の母・トミも上京。

スズ子がトミと対面した金曜日。スズ子の人柄を察し、「愛助は村山興業の跡継ぎになる人間だす。そのことを重々ご理解ください」とだけ言って去っていきました。スズ子もその言葉の意味が、キッパリ別れろということに気が付きますが…。

度々会っていた二人でしたが、空襲警報が鳴り避難。被害はなく、部屋に戻るとスズ子は「名前呼び」を許可。その流れからの、初心者同士キス。直後に愛助吐血。この頃の結核は死病ですからね。

とはいえ、初回にスズ子の赤子が出てましたから、愛助はまだ亡くならないんじゃないかなと、逆算すると考えてしまいますが、さてどうなんでしょう。善一の上海編の方が気になります。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?