2021年夏ドラマ「視聴率」雑感

2021年7月期の夏ドラマがほぼ出尽くしました。視聴率=作品の質ではないですし、誤差もある。さらに、昨今は「個人視聴率」重視にテレビ局は舵を切っていますが、相変わらず「世帯視聴率」がネットニュースを賑わせることも多いですから、雑感風に触れてみたいと思います。

[月曜日]

ナイト・ドクター』第5話10.4%…二桁を何とか維持。すでに離脱済み。

[火曜日]

彼女はキレイだった』第3話7.1%…小芝風花さんらメインキャストがいい芝居をしていて、こちらの方がTBS火10っぽい。関西地区では二桁。

プロミス・シンデレラ』第2話7.8%…先が読める展開ながら、二階堂ふみさんはずっと見ていられる。

[水曜日]

ハコヅメ』第2話11.7%…当たり外れがある日テレ水曜枠ですが、これはよく出来た人情コメディ。永野芽郁さんの感染の影響が今後どうなるか。

ただ離婚してないだけ』深夜帯で視聴率不明…現時点、今期一番の傑作。

[木曜日]

IP~サイバー捜査班』第3話9.2%…ついに二桁を切ってしまったのは、サイバー系を期待していた人たちの脱落が原因かも。実際には人情もの。

緊急取調室』第2話13.4%…安定感のあるキャスト陣で、視聴率も好調。

推しの王子様』初回6.0%…代役の比嘉愛未さんはいいけれど。脱落間近!?

[金曜日]

#家族募集します 』第2話7.8%…意外に面白いだけに、仲野太賀さんの感染による放送延期が痛い。

漂着者』視聴率未着…大風呂敷を広げた感もある初回ながら、期待。

[土曜日]

ボイスⅡ 110緊急指令室』第2話7.6%…初回から大幅減。カチカチ野郎に比べると不気味さが足りない白塗り野郎では、唐沢さんの相手は役不足か。

[日曜日]

TOKYO MER~走る緊急救命室~』第3話14.4%…右肩上がりで好調。鈴木亮平さんがはまり役。

ボクの殺意が恋をした』第3話5.1%…かなり厳しい状況。トンデモ設定で冒険してみたのが裏目に出たようです。自分も離脱。

[月~土曜日]

おかえりモネ』第47話16・4%…朝ドラとしては非常によくできているし、菅波(坂口健太郎さん)人気もかなりの盛り上がりを見せているものの、視聴率は苦戦。録画視聴率7%+「NHKプラス」視聴もカウントしてあげて。

以上です。



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?