見出し画像

ラジオ日記『東京03の好きにさせるかッ!』(広瀬アリス編)

小学校高学年で深夜ラジオ番組にハマって以来のラジオっ子。その時々で、ラジオとの関わり方に浅深はありましたが、途切れることなく聴いてきました。

普段ラジオを聴かない人は気がつかないかも知れませんが、ここ10年ほどでラジオは大きく変化しました。聞き逃し配信機能を持つ「radiko」(民放ラジオ中心、2010年~)と「らじる★らじる」(NHK、2011年)の登場です。

昔は、学生時代にラジオを聴いていても、社会人になると遠ざかるものでしたが、このアプリを使うことで、好きな時間に聴くことができるようになり、かつてのリスナーたちのラジオ回帰が起きました。

さらに、「radiko」にはエリアフリー機能(有料)もあるため、電波の届かない全国各地の放送が聴取可能になりました。自分自身、地元では放送されないTBS関東ローカルの『伊集院光とらじおと』『赤江珠緒 たまむすび』『安住紳一郎の日曜天国』をいつも聴いています。

前置きが長かったですが、今回紹介するのはキングオブコント2009王者で、コントの第一人者「東京03」さんが担当している、NHKのラジオコント番組。ゲストと共にコント&トークを繰り広げる50分で、毎回かなりのクオリティーで、聴いて損なし。

12月3日は、女優の広瀬アリスさんがゲスト。コメディエンヌとしても評価されている広瀬さんが、モノマネを交えたコントを熱演。その後のトークも赤裸々で、面白かったです(10日まで聞き逃し配信中)。

なお、自分もそうですが、現在のお笑いにたいして興味がないけれど、ドラマ好きな人に「東京03」のメンバーを説明すると、飯塚さんは『この恋あたためますか』のコンビニ店長、角田さんは『半沢直樹』の三木、豊本さんは『コウノドリ』の麻酔医です。興味持てそうでしょ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?