見出し画像

ドラマ日記『忍者に結婚は難しい』&『あなたは私におとされたい』(初回)

甲賀忍者の螢(菜々緒さん)と、伊賀忍者の悟郎(鈴木伸之さん)が、お互いの素性を知らずに結婚。正体がバレないように、秘密を抱えながらの生活で起こる夫婦バトル。隠密行動に暗殺事件。やがて、日本を揺るがす事件へと発展していく忍者ラブコメディ『忍者に結婚は難しい』の初回。

ごく普通の薬局で薬剤師をしている蛍と、世田谷中央郵便局の局員・悟郎は結婚して2年半になる夫婦。だが、ラブラブだったのは新婚当初だけで、生活習慣や価値観の違いから毎日のように言い争うようになり、すでに離婚の危機に直面。

忍者が現代にも存在して、政治を裏から支えているという設定。前半は早くも倦怠期を迎えた二人の日常と仕事の様子が描かれ、郵便局は悟郎だけでなく、複数の伊賀忍者が働いていました。同僚の音無役で勝地涼さんが、またチャラい演技をみせています。

一方、薬局では忍者は蛍だけのようで、蛍に密かに接触してきた甲賀忍者の連絡係役に広瀬アリスさんがサプライズ登場。同じフジの木曜ドラマ枠で放送された澪の役名と銀行員の衣装も懐かしい。

蛍は与党の国会議員・赤巻(信太昌之さん)のスキャンダルを掴むよう命じられ、逆に悟郎は赤巻を警護するよう命じられ。蛍は赤巻宅に侵入、悟郎に見つかりますが逃走。赤巻は殺されていて…。

原作は小説ながら、エンディングはマンガ風なイラストという珍しい趣向。作者はますだみくさん。朝ドラ『舞いあがれ!』の由良先輩こと吉谷彩子さんも出演しています。気楽にご覧あれ。

絶対に不倫しない男・相澤直也(村井良大さん)×絶対に不倫させる女・立花ノア(鶴嶋乃愛さん)、理性と誘惑の攻防、ギリギリの不倫サスペンス『あなたは私におとされたい(あなおと)』の初回。

証券会社勤務の相澤直也は、同じ会社で働く妻の夏菜(宇垣美里さん)と社内結婚して数年の、会社では有名なおしどり夫婦。仕事もバリバリできて順調に出世を続ける2人だったが、新入社員・立花ノアが直也の支店に配属されると、途端に平和な日々は一変するーー。

舞台が中心の村井さん。ドラマ作品は多くはありませんが、『教場』に訓練生役で出ていましたね。ちょっと岡田准一さん似で、実直な証券会社課長がはまり役。一方、その妻で常にイライラしている、別支店のバリキャラ課長・夏菜役も宇垣さんもピッタリ。

自宅から支店が遠く、睡眠不足な夏菜は常にイライラしていて、直也とはセックスレス。そんな中、パパ活なのか不倫なのかのわかりませんが、そうした経験がありそうなノアが、なぜか直也に興味を持ち、色々仕掛けてくるという流れ。

初回からさまざまなテクニックを使ってきたノア。当初は軽くあしらっていた直也でしたが、ゴルフ練習場で偶然(ノアにとっては必然)出会ったノアのゴルフウェアー姿にドッキリ、というところで初回終了。鶴嶋さんの小悪魔ぶりもなかなか魅力的です。

余談:宮藤官九郎さんのドラマというと、長瀬智也さんの『俺の家の話』が2021年。しばらく新作を見ていないなあと思っていたら、NHKのSP時代劇『いちげき』が先日放送されました。これが中々の傑作。主役の染谷将太さん、そろそろ大河ドラマにも主演するんじゃないでしょうか。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?