見出し画像

ドラマ日記『きのう何食べた?season2』(第10話)

アラフィフに突入した料理上手で几帳面・倹約家の弁護士・筧史朗(西島秀俊さん)と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(内野聖陽さん)の毎日の食を通して浮かび上がる、2人の日々をリアルに描く物語『きのう何食べた? season2』の第10話。

8月。史朗は弁護士事務所を引継ぐ意思を美江(高泉淳子さん)に伝える。みんな信じ難いという反応をするが、史朗の気遣いを知った修(チャンカワイさん)は感極まって…。帰宅した史朗に賢二は、母・峰子(鷲尾真知子さん)から「史朗に会いたい」と言われたことを明かす。

『セクシー田中さん』の第8話は、笙野浩介(毎熊克哉さん)の母・悦子(市毛良枝さん)が突然訪ねて来る回でした。自分に病気が見つかり、万が一のことを考え、悔いのないようやりたいことをリストアップしていました。

これまでその存在は知っていても、面識がなかった母・峰子が突然、史朗に会いたいと言い出したのは、ひょっとして命に関わる病気では…と賢二が考えるのは当然ですし、視聴者もミスリードさせられました。

実は賢二に万が一のことがあった場合、「身内」として史朗も賢二を見送れるようにするための顔合わせでした。むろん、これは言葉半分なのでしょうが、「身内」という言葉が沁みました。

しかし、原作と同じく鰻割烹「伊豆榮」梅川亭で撮影された料理の美味しそうなこと。節約家の史朗さん大奮発。うな重の前に、白焼というセレクトも自分好みでした。

余談:昨日のTBSラジオ『こねくと』のゲスト、俳優・タレントの照英さんの金魚愛が凄かったです。マニアやオタクの情熱あるしゃべりって、楽しいんですよね(公式Youtubeの2時間20秒あたりから)。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?