ドラマ日記『コントが始まる』(初回)『最高のオバハン』(第2話)

売れないお笑いトリオ・マクベスと、彼らのファンになるファミレス店員・里穂子(有村架純さん)とその妹(古川琴音さん)が織りなす青春群像劇『コントが始まる』の初回。上質な大人向けドラマでした。

ファミレス常連客のマクベスの3人、春斗(菅田将暉さん)・瞬太(神木隆之介さん)・潤平(仲野太賀さん)の隠れファンとして、初めてライブを訪れた里穂子でしたが、トリオ解散という重大発表!呆然と帰路についた里穂子は、突然、春斗から声をかけられて…。

“ジャニーズ御用達女優”という言い方がありますが、本作の脚本を担当した金子茂樹さんは“ジャニーズ御用達脚本家”といえるでしょう。フジ時代から日テレに移ってからも、ほぼ一貫してジャニーズ主演作を担当。そんな金子さんだけに、今回の“非ジャニーズ”なキャストにはちょっと驚きました。

前半は里穂子の視点、後半は春斗の視点とリバースされ、軽く伏線回収になる緻密な構成。マクベス3人の10年の夢と現実と挫折が、まさに王道の青春群像劇で引き込まれ、クスッと笑える要素も散りばめつつ、心揺さぶられる感動も。完璧な脚本と演出、そして圧倒的な演技力。

前作『俺の話は長い』が高く評価され、向田邦子賞などを受賞した金子さん。今回、ちょっと野木亜紀子さんを彷彿。野木さんも“原作もの”作品で信頼を勝ち取り、満を持してオリジナルの『アンナチュラル』を出してきたように、ジャニーズ縛りから解き放たれた金子さん、ギア上げてきました。

予告サプライズで、中村倫也さん&芳根京子さん。なお、本編終了後には、『マクベスの23時 ~皆様の質問に本当に答えます~』というスピンオフ的な即興芝居を、Huluで配信することが発表されました。予想通り。

最後は、美容クリニックの敏腕経営者ハルコ(大地真央さん)に、編集者のいづみ(松本まりかさん)が翻弄されいく、痛快毒舌エンターテイメント『最高のオバハン 中島ハルコ』の第2話。

名古屋メシ企画で、ハルコとともに再び愛知にやってきたいずみ。老舗ひつまぶし屋の経営危機と、老舗ういろう屋の跡継ぎ問題の相談を受けたハルコは、「政略結婚」を言い出し…。

いずみの不倫問題が決着した前回。今回は、人望のあるハルコが、相談してきた老舗の問題にズバッと切り込み、新商品の開発を提案したと思わせ、実は後継者の息子と娘をくっつけようという深謀で、見事に「政略結婚」へ持っていきました。

尾張と三河のおでんの違いなど、愛知(名古屋)あるあるも毎回あって楽しい。ハルコが路上ライブした場所やサーキット場などのロケ地も、愛知県民だったらピンときて、もっと楽しめるんだろうなあ。



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?