見出し画像

ドラマ日記 『オトサツ2』&『#居酒屋新幹線2』(初回)

主人公の美咲(高梨臨さん)が、最愛の息子の死をきっかけに、夫と自分の問題を直視し、大きな愛が社会的な制裁へと変化していく中で、自他と向き合い人生を見つめ直していく、ただの復讐劇ではない「再生」の物語『夫を社会的に抹殺する5つの方法 Season2(オトサツ2)』の初回。

漫画家を目指していた美咲は、敏腕マンガ編集者の夫・透(柳俊太郎さん)と5歳の息子・優斗と3人で幸せに暮らしていた。重度のアレルギーを抱えた優斗の子育てに日々、奮闘する美咲。ある日、美咲は透に優斗を任せ、ふと外出先から見守りアプリを見ると、優斗が胸を押さえて苦しみ悶えていた。

キャスティングを一新しての続編。高梨さんは前クール『単身花日』も不倫物で、実生活で結婚してからはサレ妻役が多い印象。栁さんも前クール『けむたい姉とずるい妹』は不倫物。透の不倫相手のキャバ嬢役に、前クール『灰色の乙女』に主演した桜井玲香さんが出ています。

テレビのコメンテーターとして出演するなど華やかな生活の透は、美咲のワンオペ育児任せで、優斗が食べてはいけないものを詳しく把握しておらず、不注意でお土産のクッキーを優斗に食べさせてしまい。

優斗は初回では死には至りませんでしたが、美咲に非難されると透は逆切れ。金持ちのボンボンでこれまで勝ち組で生きてきたという設定なので、耐性がないってことなのかな。透の母親役の藤田朋子さんが、次回効いてくるんでしょうね。

損保会社の内部監査室で働き、日帰り出張で全国を飛び回っているサラリーマン・高宮進(眞島秀和さん)が、出張先で見つけた選りすぐりのご当地グルメを、帰りの新幹線で堪能するグルメドラマ『#居酒屋新幹線2』の初回。

高宮進が金沢支店で監査の仕事中、経理部社員の高橋(草川拓弥さん)に声をかけられる。今日は、進が仕事を早く終えて観光に行けるよう、帳簿を完璧に仕上げたという高橋。高橋に薦められた電動自転車で街中を巡り、干菓子とクラフトビールを手に入れる。

シーズン1の東北新幹線から、北陸&上越新幹線に舞台を移した続編。元旦に北陸で大きな地震があっただけに、放送されるか心配しましたが、冒頭で「被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます」のテロップで対応。

ドラマとしてのフォーマットはシーズン1通り。金沢らしい華やかなツマミとお酒が印象的でした。進は飲食する際に、毎回写真をSNSに投稿し、常連がそれに反応するという流れも同じ。常連が誰かという種明かしは、いつかあるのかな(『電車男』のように)。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?