見出し画像

ドラマ日記『silent』(第5話)

高校時代、本気で愛するも別れてしまった紬(川口春奈さん)と想(目黒蓮さん)が、8年の時を経て偶然の再会、寄り添いながら現実を乗り越えていくラブストーリー『silent』の第5話。

湊斗(鈴鹿央士さん)から突然の別れを告げられた紬は、その後なかなか気持ちの整理がつかないままでいた。そして想もまた、紬と湊斗の2人の関係がくずれたのは自分のせいではないかと懸念し、高校時代の恩師である古賀(山崎樹範さん)に相談する。

別れを受け入れがたい紬が、受け入れるしかない境地になるまでが、お互いの距離感、間合い、呼び方、セリフ、表情を通して絶妙に演じられていて。そうそう、別れ話が切り出されてからのしばらくの時間って、こんな雰囲気になったりするよね、と。

二つの楽曲を思い出しました。一つは奥華子さんの「透明傘」。湊斗といた3年間って、まさにこの歌詞そのもの。そして、紬の後悔も(歌詞は検索ください)。もう一つは中島みゆきさんの「最愛」。「一番好き」って感情も、時と共に変っていくものだなと。人の心は揺れ動くものですからね。

真子(藤間爽子さん)が湊斗にプレゼンした「キラキラ」と「ぽわぽわ」が言い得て妙。それは、湊斗との3年間を肯定しつつ、紬が想に再び向き合うためのストーリー上の分岐点としても機能するのかな。

余談①:堺雅人さんがメインのNHK『超・進化論』。植物が“おしゃべり”する様子など、全く知らない最新研究成果に驚愕。畑の作物、庭の木々も“おしゃべり”しているのかな。

余談②:毎回楽しみなNHK『映像の世紀 バタフライエフェクト』。今回は「世界を変えた“愚か者”フラーとジョブズ」。「宇宙船地球号」という概念を唱えたバックミンスター・フラーとアップルのジョブズ。

伝説のスピーチでジョブズが語った『Stay hugry Stay foolish(貪欲であれ 愚かであれ)』。そして、米国で活躍する日本のあのプロスポーツ選手へつながる展開。

余談③:back numberが、朝ドラ主題歌「アイラブユー」をNHK『ニュースウォッチ9』内でテレビ初披露。レコーディングされた完成度の高いバージョンもいいのですが、人間らしい揺らぎのある生歌はやはりいいなと。




この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?