見出し画像

ドラマ日記『差出人は、誰ですか?』&『拾われた男』&『相棒21』(初回)他

クラスで始まった「手紙ゲーム」が行われる中、美月(幸澤沙良さん)がある秘密を知ることになる学園ヒューマンミステリー『差出人は、誰ですか?』の初回。

主人公・美月が通う都立荒川西高校。夏休み明けの二学期を迎えた2年D組の新学期初日。HRが始まり、担任の国語教師の立花(柄本時生さん)が、突然「手紙ゲーム」の始まりを告げる。

TBSのスター育成プロジェクト「私が女優になる日」season2でグランプリを受賞した幸澤さん主演の深夜帯ドラマ。初代グランプリの飯沼愛さんに比べると、控えめな印象ながら、逆に演技は自然に見えました。

初回ということもあり、まだ物語は大きくは動いてはいませんが、チラホラと不穏な伏線も。クラスメイト役でいうと、『純愛ディソナンス』にも出ていた藤原大祐さんが一番知名度が高いかな。あと、櫻井海音さん・窪塚愛流さん・三浦獠太さんも、親族をWikipediaで検索してみましょう。

俳優になりたいという夢だけあった男・松戸諭(仲野太賀さん)が、人に“拾われる”力を手に俳優道を駆け上がり、かつて“捨てた”兄(草彅剛さん)を救いにアメリカに飛ぶヒューマン・コメディ『拾われた男』の初回。

「俳優になりたい」という夢はあるが、ツテなし金なしの諭。故郷の兵庫・西宮を離れ、幼馴染み・杉田(大東駿介さん)を頼って東京・表参道のアパートに転がり込む。ある日、自動販売機の下で航空券を拾うと、その持ち主はモデル事務所社長・山村(薬師丸ひろ子さん)だった。

今夏、NHKBSで放送され評判の良かった本作。今期NHK総合でも放送されることに。冒頭、原作者でもある俳優の松尾諭さん本人が、朝ドラ『ひよっこ』の役で出演。ヒロインの有村架純さんも登場し、一気に引き込まれました。OPの完成度も高く、「Disney+」配信も納得の有料レベル。

大東さんの安定のクズキャラ、バイトの先輩・山下(安藤玉恵さん)の「マスターバック!」、 オタク役でも可愛い北香那さん、そしてここでも『ひよっこ』松本穂香さん!傑作の予感しかしない第1話でした。

名推理を見せる警視庁特命係の杉下右京(水谷豊さん)と、熱き正義感を持ち続ける亀山薫(寺脇康文さん)の名コンビが事件の謎を解き明かす刑事ドラマ『相棒 season21』の初回。世帯視聴率17.3%と好スタート。亀山復帰効果が出ましたね。

南アジア・サルウィンのアイシャという反政府運動のリーダーが親善目的で来日。なぜかパーティーに招待された右京が会場に向かうと、そこにはサルウィンに渡っていた元相棒・亀山薫の姿が。そんな中、薫のスマホに『アイシャを殺さなければ、旅客機を墜落させる』という脅迫メッセージが届く。

アイシャを演じていたのは、イラン出身のサヘル・ローズさん。NHKの『探検バクモン』では、爆笑問題のアシスタント的な仕事をしていました。亀山だけでなく、何人もの人が脅迫されていて、アイシャが最後に下した決断は…。

初回2時間SPかと思っていたら、1時間ちょっとの拡大版で、事件解決は次週に持ち越し。そっちの方が視聴習慣が見込めるからかな。久しぶりだったので、仲間由紀恵さん演じる社美彌子と杉下の、現在の関係性がよくわからず。

あらためて公式HPの相関図を見たら、歴代相棒が写真付きで全員掲載。これって、今シーズン全員登場ってことなのかな。亡くなった芦名星さんは乗っているのに、高樹沙耶さんだけないという…。今期限りで相棒シリーズ終了の噂は本当かも。 

就活中に知り合った社員・宰(犬飼貴丈さん)に一目ぼれした陽芽(大原優乃さん)が、恋にダイエットに邁進する極甘シンデレラ・ラブストーリー『-50㎏のシンデレラ』の初回。

ぽっちゃり女子の陽芽は就職活動中の大学生。富士崎製菓の会社説明会でけがをしてしまい、案内係の社員・宰に助けてもらう。まるで王子様のような彼に一目惚れ。もう一度、彼に会いたい…その想いを果たすため陽芽は一念発起して50kgのダイエットに挑戦! 晴れて宰のいる会社に就職を決める。

今夏、「Paravi」で配信されていた本作が、10月から地上波で放送スタート。大原さんが特殊メークで50㎏増の女性を演じ、そこから親友(谷まりあさん)のダイエット教室的なシーンを経て大変身。

就職して一年後、転勤先から戻ってきた宰に再会した陽芽。しかも宰は社長の息子で部長と知り…。まさにシンデレラストーリー的ドラマ。犬飼さんも全力で王子様感を出しています。気軽に楽しめました。

余談:先週放送のNHK『ドキュメント72時間「下町・南千住 コロッケパン物語」』も安定の面白さ。コロッケパンを食べたいなという意識がどこかにあったのか、昨夜はローソンのフランクフルトパンを食べました。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?