見出し画像

女優ノート『松本まりかさん』

気になる女優さんの出演作についての覚え書き「女優ノート」。今回は、2021年春ドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ』に出演する松本まりかさん。

近年、“怪演女優”としての地位を確執した松本さん。キャリアは長く、『六番目の小夜子』(2000年)でデビュー以来、朝ドラ『純情きらり』(2006年)では、主人公(宮崎あおいさん)の親友役を演じるなど、数々の作品に出演するも、ブレイクにはなかなか至らず。

そんな松本さんが再度注目を集めたのが『先に生まれただけの僕』(2017年)の秘書役。その直後の『ホリデイラブ』(2018年)で“あざと可愛い”悪女役で一気にブレイク。主演は仲里依紗さんでしたが、完全に主役を食ってました。ちなみに、中村倫也さんも本作をきっかけにブレイクモードへ。

夫(塚本高史)に浮気される側の正妻を主人公(仲さん)に据え、不倫という“日常に潜む罠”をサスペンスフルに描写しながら、試練の末に“本当の意味でのパートナー”として成長していく夫婦の純愛物語。

画像1

『ブラックスキャンダル』(2018年)『緊急取調室3』(2019年)『シャーロック』(2019年)などの怪演を経て、この世ならぬものの役も。『死役所(2019年)を経て、『妖怪シェアハウス』(2019年)ではお岩さん役。楽しい作品でした。

男が原因で、お金に仕事に住まいまで奪われた澪(小芝風花さん)がたどり着いた先は、妖怪たちが生活するシェアハウスだった。やがて、澪が直面するトラブルや面倒な相手を、超がつくほどおせっかいな妖怪たち(松本さんら)がやっつけていく。

画像2

最後は『奪い愛、冬』(2017年)の続編的配信ドラマ『奪い愛、夏』(2019年)。当初は悲劇のヒロインとして、水野美紀さんや小池徹平さんの怪演に対して受け芝居でしたが、最終的にはあっと驚く結末が待っていました。

「1億円で私と結婚しなさい!!」 敏腕女社長・桜(水野美紀さん)からの突然の提案。 だが椿(小池徹平さん)には同じ広報部に勤める彼女・杏(松本さん)がいた。 桜の執拗な監視の目をくぐり抜けながら、彼女との逢瀬を重ねるも、 その関係に気づいた桜が、とんでもない行動を取り始める……。




この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?