見出し画像

ドラマ日記『リバーサルオーケストラ』(第6話)

元天才ヴァイオリニストで、今は超地味な市役所職員の谷岡初音(門脇麦さん)が、強引過ぎる変人マエストロ・常葉朝陽(田中圭さん)に巻き込まれ、地元のポンコツオーケストラを一流オケに大改造する、一発逆転の音楽エンターテイメント『リバーサルオーケストラ』の第6話。

バレンタインガラを前に、チェロの玲緒(瀧内公美さん)は練習に現れず、団員たちは朝陽にフラれたからだとウワサする。初音たちは玲緒のマンションを訪ねるが…。

「片想い」と「才能の差」が描かれた今回。『ハチミツとクローバー』や『のだめカンタービレ』にもありましたが、絵や音楽などの芸術においては後者は特に避けられない問題ですね。

朝陽が好意を持っているらしい初音に、ジェラシーを感じる玲緒でしたが、本当は初音の才能そのものに嫉妬していて。そんな玲緒に「努力する才能はある」と励ます藤谷(渋川清彦さん)。天才にはなれなった秀才の矜持でしょうか。凡人にもグッときました。

市会議員の本宮(津田健次郎さん)の策略で、コンサートに間に合わなかった玉響ですが、ゲリラ的演奏が辛口評論家からは高評価。フルート首席の庄司蒼(坂東龍汰さん)が初音に告白するオマケ付きでした。

余談:17日放送のNHK『ドキュメント72時間』は、「福岡・高速バスターミナル 年の瀬を走る」でした。馴染みの場所で、自分も何度も利用しています。一番遠いところで、奈良県まで。さすがに東京まではないなあ。24日放送予定の「名古屋 ラーメン屋台の冬物語」も面白そう。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?